SSブログ

2012.3.5 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

マカロニグラタン、ブロッコリ+ゆで卵+ハムのサラダ、ワカメのスープ、祝雷
【MEMO】我が家でグラタンといえば、アリモノ料理の時デス(少々の肉か魚系と野菜+牛乳とバターがあれば何でもグラタンにしちゃいます)。ところで、ブロッコリのサラダにもスープにも、(先日の残りの)カニカマを入れましたが、コレが良い味を出してくれました。『祝雷』という野菜(左下)は先日買ったまま野菜室に放置されてたので慌てて茹でて、芥子マヨネーズで食べました。名前に惹かれて買った野菜ですが、ほろ苦くて美味しかったです。120305.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

FAH

pecoさん、こんばんは。

ありものでマカロニグラタンをささっと作られるのですね♪
私にとっては気合いの要る料理です^^;

祝蕾ですか♪
可愛い名前の野菜ですね。
初めて見ました。
きっと見落としてしまっているのでしょうね^^;
by FAH (2012-03-09 22:58) 

peco

FAHさん、こんばんは^^
私のグラタンはナンチャッテですから^^; 『グラタン』でblog内
記事検索すると、自分でも記憶にないグラタンが出てきます(汗)。

野菜の名前ですが、『艹』は要らなくて、祝雷なんです^^
面白い名前ですよね〜。熊本の野菜らしいです。
八百屋さんでたまたま買いましたが、スーパーでは見かけないですね… 
by peco (2012-03-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。