SSブログ

2012.11.23 知人の赤ちゃんに作ったベビーコート [DIY・てづくり]

久々に手づくりしました^^ しろくま模様のロングコートです。
kuma01.jpg
kuma14.jpg

雑貨屋さんで、可愛いひざかけを発見!! バスタオルの3分の2くらいの長さのものです。
kuma03.jpg

布を二つ折りにし、ベビー服の本から適当にパターンを起こして裁断です。
kuma11.jpg

できあがりの図です。袖下から脇は袋縫い、他の端は全てバイアステープで処理しました。
前みごろは、マジックテープで脱着です。
kuma08.jpg

しかしこれ、1歳児には着丈が長過ぎて、裾を踏んだらまずいと思い、
前みごろだけ短くできるように工夫してみました。
脇の裏側にボタンをつけ、裾にはゴムを輪にしてつけて…
kuma02.jpg

ゴムをボタンにかけると…
kuma05.jpg

こんな感じに^^
kuma09.jpg

表から見るとこんなかんじ^^
kuma06.jpg

ご本人に着てもらいました。かわいいですよねー。左がショートヴァージョン。
気に入ってもらえたようで良かったー^^
kuma07.jpg

★1年前は、こんなにちっちゃかったんだー【1年前の記事】

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

hitomin

やわらかくてあったかそう~
チビちゃんかわいい(*^_^*)
by hitomin (2012-11-25 17:02) 

peco

hitominさん、こんばんは^^
実際、やわらかくて、あったかいみたいです(笑)
本人が気に入ってくれて何よりです。似合ってますよね^^

by peco (2012-11-25 23:01) 

nao

こんにちは!

pecoさんはお料理だけじゃなく
DIYからお裁縫まで達人なんですねぇ〜(^^)さすがです!
我が家にも1歳児がいますが、脱ぎ着し易くて
とても便利だと思います。

あら…hitominさん???
先日チャンミンの映画記事でコメントさせて頂きましたー(≧∇≦)
pecoさんのブログで繋がっていたとは!!!ビックリです。
by nao (2012-11-27 06:04) 

FAH

まぁ♪
あの肌着の赤ちゃんは、早、あんよができるのですね^^

とっても温かそうなコートですね♪
裾の長さが変えられるのは良いですね。
お袖もまだ余裕があって、長く愛用してもらえそうですね♪
by FAH (2012-11-27 12:23) 

peco

★naoさん、こんにちは。
お褒めにあずかり恐縮です(>_<) なんでも、買う前に
自分で作れないか?と考えてしまうタチなので…

そうそう、hitominさんのところで、naoさんのコメント、
私も拝見しましたよ〜^^ 東方神起つながりで…^^


by peco (2012-11-27 16:39) 

peco

★FAHさん、こんにちは。
そうなんです、1年て、ほんとうにあっというまで驚きです!
今年の冬はなんとかもちそうですが、来年は着れないかな…^^;
また、ぐーんと、大きくなってそうですものね^^

by peco (2012-11-27 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。