SSブログ

2014.2.1 自家製レモンチェッロ [家のうちそと・日々の暮らし]

忙中閑あり、義母の田舎から送ってもらった無農薬のレモンを使って、レモンチェッロを作りました。
lomon.jpg

レモン14個、スピリタス(ポーランド原産の95度のウォッカ)1リットル、密封容器、(後日グラニュー糖750g)を用意しました。
lomon01.jpg

ピーラーで、レモンの表面の黄色いところだけ剥きます。
lomon02.jpg

14個でも、皮は、たったこれだけ〜(笑
lomon03.jpg

これを密封容器に入れ、スピリタスを注ぎます(写真は1本分を注いだところです。このあと倍量に)
lomon04.jpg

約10日で、こんなに黄色くなりました^^
lomon05.jpg

背景がごちゃごちゃして見にくいですが、皮を漉したスピリタスと、シロップ(1リットルの水に750gのグラニュー糖を溶かして5分間沸騰させて冷ましたもの)を混ぜたところです。
lomon05b.jpg

密封できる瓶に入れて、しばし熟成させて完成です!
ちょこっと試飲しましたが、なかなか美味しくできました!!
しかしこれ、もんのすごい糖分ですよね。気をつけて飲まないと(苦笑
lomon06.jpg

たくさんレモンを送ってくださったUさんご夫妻、いつもありがとうございます!!
心から感謝☆


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。