SSブログ

2015.6.29 椅子の布の張り替え [DIY・てづくり]

椅子の布がかなり傷んできたので、張り替えました。

20150629h.jpg


張り替え用の布以外に用意するのは、「タッカー(ホチキスの大きいようなもの)」です。
とある番組の百均DIYコーナーで、森◯さんがよく使ってらっしゃいます^^

【9年前の張り替え】

20150629_01.JPG
椅子をひっくり返してネジをはずし、パーツをバラします。

20150629_02.JPG
布を剥がし、中のウレタンも剥がします。右側に立てかけてあるのが新しいウレタンです。

20150629_03.JPG
新しいウレタンを、椅子の座面のサイズに切りとって座面に接着して布でくるみ、タッカーで留めます。

20150629_05.JPG
背もたれ部分は袋状に縫って上から被せ、下の部分を縫いました。組み立て直して出来あがり。

【今回の張り替え】

20150629b.jpg
パーツをバラして、前回貼った布を剥がします。

20150629a.jpg
無地は飽きたので、今回は思い切ってすこし派手かな?と思えるガラを選びました。ニットのよく伸びる生地なので、引っ張りながら縫いました。これは背もたれ部分を袋状に縫っているところです。

20150629c.jpg
座面の生地をタッカーで留めます。

20150629e.jpg
肘掛け部分も、タッカーでガシガシ留めます。

20150629d.jpg
組み立てて出来上がり。見違えるようになりました^^

★今回かかった費用 ニット地 120cm×50cm(約1500円)
※生地屋のおねえさんが、60cm分くらいを切ってくれたのでギリギリ足りました(笑

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。