SSブログ

2016.4.17 戸襖のリフォーム [DIY・てづくり]

和室と洋室を仕切る建具を《戸襖》と呼ぶそうですが、その、洋室側をDIYしました。

11.jpg


リフォーム前の戸襖です。
01.jpg

一見、綺麗に見えますが、相当な経年劣化です…
02.jpg

周りにカッターで切り込みを入れ、貼ってあった壁紙を剥がします。
03.jpg

壁紙の代わりに貼るのは、ネットで探した薄い板(突き板)です。突き板屋さんというお店で、厚さ0.7mm×幅130mm×長さ1mのヒノキ板50枚を注文。これだけあれば戸襖3枚分を貼れます。届いた突き板は、すごく綺麗で良い香り〜^^
04.jpg

まず、板を、戸襖の幅(820mm)に切り揃えました。
05.jpg

木のガラが互い違いになるように、シールで番号をつけて貼る順番をシミュレーションし、1枚ずつ裏に木工ボンドを塗って、貼っていきました。
06.jpg

戸襖1枚を貼り終えたところです。
07.jpg

貼って完全に乾いたら、ステイン塗料で着色しました。左がbefore、右がafter。
12.jpg

全部塗ったところです。多少ムラができましたが、それも味かと(苦笑)。
10.jpg

古民家風の仕上がりで満足です^^
11.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。