SSブログ

2016.9.3 洗面所DIY〜完結編 [DIY・てづくり]

懸案だった洗面所の、"ある部分"をDIYしました^^

after.jpg

【BEFORE】
now5.jpg

"ある部分"とは、上下の黒いキャビネットです。素材はデコラで、塗装するわけにもいかないし…と、やむなく放置していた箇所なのですが、壁紙屋本舗さんのHPで、リアルな素材感のある壁紙を発見し、サンプルをいくつか取り寄せました。
kabegami.jpg

数種類の中から、こちらに決めて2m発注です。糊付きで1m550円、送料入れても2000円弱、これなら失敗しても後悔はないかと(笑)。
sample.jpg

最初に、貼る場所を測って縮尺図面を作り、それに沿って、壁紙を切っていきます。
zumen.jpg
kabegami2.jpg

扉や、引き出し部分の細かいところを貼っているところです。↓
door1.jpg
hikidasi1.jpg

扉のツマミは、以前の黒いものは使えないので、(買いに行くのも面倒なので)角材をキューブ状に切って木ネジで止め、ペンキを塗りました。
totte1.jpg
totte3.jpg
totte2.jpg

洗面台下のビフォーアフター。
under1.jpg
under2.jpg

ここまで貼った時点で、上のキャビネットの扉に貼る必要があるのか?と疑問符が。たいして使ってない場所なので、思い切って扉を撤去することに。
up2.jpg

上部キャビネットをやめたので、余った壁紙で、当初貼る予定のなかったメディシンボックスを貼ることに。1枚でぐるりと貼るのは難しそうなので、横、横、正面、のようにパーツに分けて貼りました。この部分を貼るのが、今回のDIY最大の山場。
box.jpg

また、扉の裏には、可愛いワックスペーパーを両面テープで貼って、中が見えないように工夫しました。
medi2.jpg

扉を撤去した上部には、百均で売っていたちょうどいいサイズのクロスを、カーテンリングと突っ張り棒で止めました。
curtain1.jpg
curtain2.jpg

開けるとこんなかんじ↓
upside2.jpg

めでたく洗面所DIY完結しました! 近くに寄って触ってみない限り、木と見紛うリアルさです。最近の壁紙、恐るべし。
after.jpg

進化の過程(笑
before4.jpg

今回のDIYにかかった費用(概算)
壁紙(送料込み) 1700円
突っ張り棒、カーテンリング、布、ワックスペーパー 600円
---------------------------------------------------------------
計2300円

前回(2014年)の、洗面所リフォーム記事はこちらです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。