SSブログ

2017.6.16 食卓の上のスパイスラック [DIY・てづくり]

オットが食事中、唐辛子系のスパイスを多用するため、卓上がスッキリしないので、家にあった板(ファルカタ材)を使ってスパイスラックを作りました。

20170616n.jpg


もとの板のサイズが決まってるので、それをどう分割するか。
とりあえず設計図。しょぼい(笑)
20170616h.jpg

20170616g.jpg

設計図どおりに、板を切ります。ファルカタは柔らかいので、大型カッターで切れ目を入れて、ぱかっと割りました。20170616a.jpg

蝶番2組は、ダイ◯ーで買ってきました。
20170616b.jpg

つける位置を注意して、、、
20170616c.jpg

板同士は接着剤でつけて、ほぼ完成^^ このあと、脇にも板をつけました。
20170616j.jpg

全体を塗り直して、蓋の手前に、ちょっとオシャレなマスキングテープを貼ってみました。
20170616d.jpg

中身を入れたところです。高さは、のり◯まの袋に合わせました。
20170616m.jpg

一見、何が入っているかわからないところが気に入っています。
20170616l.jpg

今回の材料費は、端材を使ったので、蝶番とボンド代の324円でした。
これを見たおともだちが、《忍者屋敷風スパイスボックス》と命名してくれました(笑)。

ところで、仕事から帰ってきたオットに、意気揚々とこれを見せたら、「ふーん。拾ってきたの?」と言いました! こんなものが落ちてるわけもないでしょう!!(笑怒)。 家にあった過去のDIYの端材を使ったので、古いかんじがしたんでしょうね。良く言えばレトロ感満載ということか(苦笑)。でもこんなもの、どこにも落ちてないと思う(真顔)。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ふくおかみちこ

いかにも言いそうで笑えました。私は素晴らしいアイデアだと思います。捨てる時は拾いに行きます。
by ふくおかみちこ (2017-06-16 21:18) 

peco

ふくおかさん、こんにちは。
たしかに私、いろんなものを拾っては来るんですけどね(苦笑

by peco (2017-06-17 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。