SSブログ

2017.7.18 手作りのちりとり [DIY・てづくり]

箒を買ったので、ちりとりを作りました。

20170718n.jpg

掃除機かけることが元々大嫌いなところにこの暑さ。掃除機を出してくる気さえ起こりません…そこで、掃除の原点に立ち戻って?箒を買いました!!

密林(ama***)より箒到着!
20170718a.jpg

ちりとりは、古くて黄ばんだアクリル板で自作することに(こんなゴミを捨てずにとってある自分もすごいが・笑)
20170718b.jpg

箒の幅を考えて、ちりとりの幅を決め、ちりとりの周りには、残ったアクリル板を5cm幅に切って巡らすことに。
20170718d.jpg

これまた家にあった12ミリの角材を、ちりとりの三辺のサイズに切って、、
20170718e.jpg

各角材の二面に、強力な両面テープを貼ります。
20170718f.jpg

角材をアクリル板の三辺に貼りつけ、その周りに、5cm幅のアクリル板を垂直に貼って完成です\(^o^)/
20170718g.jpg

早速、いま出たばかりのゴミを収集! いい感じです! 3辺の角材が意外にドッシリしてるので、床に圧着して動くこともなく、取っ手がなくても無問題です。
20170718k.jpg

ちりとりを足で移動しながら掃除が可能(オットにたしなめられたが)。このちりとりで特許取りたいくらい(真顔)。
20170718v.jpg

ゴミ箱に捨てるときは、百均で買ったチビ箒が活躍。
20170718p.jpg

箒の根元の部分に黒ゴムを巻き、ちりとりの端にヒートンをつけ、ちりとりを箒にぶら下げることにしました。
20170718o.jpg

うーん。もうちょっとかっこよくしたいけど、これが限界か…。
20170718n.jpg

★3日後の感想
箒&ちりとり、良いです。白いゴミを発見すると素早く出動!! 掃除機ごろごろひっぱってくる間にお掃除完了\(^o^)/隙間にも、アタッチメントを取り替えたりすることなく箒は入りますし。あ〜なぜもっと早くに気づかなかったんだろうと後悔するくらいのものです。大嫌いだったお掃除が、いまは楽しいです^^v

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。