SSブログ

2017.12.6 リビングのTV周りスッキリ計画 [DIY・てづくり]

TV周りをスッキリさせたくなり、久々にDIYスイッチが入りました\(^o^)/

《BEFORE》 before04.jpg

《AFTER》 after03.jpg




このTV台も、数年前に自作したもので、当初は大きいアンプやらVHSのデッキやら、中にいろいろ入っていたのですが、今となっては奥行きが必要な機材はBRDのデッキだけなので、現状のライフスタイルには合わなくなりました。
before02.jpg

そして、TV台横には、タコ足配線を隠すために、むりやり低い台が置いてあり、左側には犬グッズ入れ…これらもスッキリさせたいです。
before06.jpg
before07.jpg

■計画編
まず、壁には杉板を貼って増強し、そこにTV壁掛け金具を取り付けて、TVを下げます。
plan04.jpg

そして、TV台を解体し、2つの薄いキャビネットを作ります。
plan01.jpg

plan02.jpg

plan03.jpg

■下準備編
二軒の大きいホームセンターで、プレーナーと呼ばれる表面処理された杉板をget。壁用は10ミリ厚で幅が180ミリのもの。薄いキャビネットの棚板と扉用には、90ミリ幅のもの。棚板と扉用は、それぞれ900ミリと895ミリの長さにカットしてもらいました。

コストを考え、棚と扉、それぞれ裏で板を連結させて1枚の板にしております。涙ぐましい。
ita02.jpg

そして、晴れの日を狙って塗装大会! オイルステイン塗りまくりです。
ita04.jpg

■壁補強編
プレーナーを、面倒くさい部分から貼り始めます(笑)
kabe02.jpg
kabe03.jpg

ここまで貼れたら、あとは楽勝!!
kabe04.jpg

お〜なかなか良いかんじ!
kabe05.jpg

TVを取り付ける位置にベニヤ板をビスで止めて補強し、インターネットで買ったTV壁掛け金具を取り付けましたが、写真を撮るのを忘れました_| ̄|○  
kabe06.jpg

こんな金具です(エースオブパーツさんのHPより)。60インチのTVまで吊れるとのことです。
kit.jpg

■キャビネット製作編
古いTV台の解体です。無駄に丈夫に作ってあって、ビスを抜くのが大変でした(笑)
dai01.jpg
dai11.jpg

そして、バラした板2枚を、真っ二つに切る作業!これが今回の最大の山場!! ジグソーのガイドの幅を図り、それに合わせて、板の裏にガイド用の板を打って、ジグソーの刃が逸れないようにしました。
ita03.jpg

切った板をL字金具で止め、棚受けを取り付けているところです。
dai03.jpg

棚板を入れる前に配線をします。後ろが抜けているので配線しやすいです^^
dai10.jpg

棚板を入れ、扉をつけて完成\(^o^)/
after04.jpg

上の棚板には蝶番で扉を取り付けて、上から手前に開くようにしたのですが、マグネットの位置は何度か調整しました。モノを入れて、扉を開けた状態が以下です。犬グッズなど、ごちゃついていたものをすべて収納!
dai05.jpg

下の扉は、扉受け?に乗せて、上部二箇所をマグネットでくっつけ、そのまま取り外せるようにしました。黄土色の箱はCD入れです。
dai06.jpg

BRDデッキだけは、一番下の段からはみ出す形ですが、許せる範囲かと。はみ出た部分の下はアクリル板で補強しました。
dai09.jpg

そして懸案の配線コーナー。棚の中に入っているので、ホコリまみれは避けられるかと。
haisen.jpg

ほかの電気製品を使うときは、扉の下から延長コードを出せます。キャビネットの左右の脚元にLEDのダウンライトもつけました。これはそのまま常夜灯となりました。
dai08.jpg

というわけで完成です!本人的には、劇的ビフォーアフター(笑)。

before05.jpg
after01.jpg


かかった費用(ざっくり)

■壁編
ツーバイフォー 500円
壁用のプレーナー(杉板) 10000円
TVを吊るキット    6000円
———————————————————————
計 約16500円

■キャビネットリメイク編
プレーナー 1700円(激安商品)
扉の取っ手など 800円
マグネットなど 1300円
LEDの豆ランプとソケット 800円
———————————————————————
計 約4600円

その他
オイルステイン2400円
ニス 家にあったもの
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。