SSブログ

2017.12.13 出窓周り改善計画 [DIY・てづくり]

先日のTV周りスッキリ計画と並行して、出窓周りもすこし改善してみました。

《BEFORE》
be01.jpg

《AFTER》
after6.jpg


このような計画です!

plan.jpg

そもそも、現在の黒い(正確にはウォルナット)の窓枠も、その下の板も、自分で数年前に設置したものなんですが、なにしろ結露がひどいので、角材の上に板を乗せてる状態。以下は板を半分はずしたところ。
be02.jpg

全部取ると、こんなです(さむっ)。
be03.jpg

木材は、TV周り計画で余った端材を使います。必要な長さを採寸してカットし、塗装前に、高さや幅が合うかどうかを確認。
ma1.jpg
ma2.jpg

そして、肝心のアール部分。加工しやすいファルカタ材が家にあったので、それを使いました。いきなり本番は厳しいので、端材で一度、練習しました。
ma3.jpg

思い切ってガーッとカット!!
ma4.jpg

なんとか4つのパーツを切り出し、ヤスリで粗い部分を処理します。その後、すべての木材を塗装しました。
ma6.jpg

そして、実際の施工…といっても、ボンドでくっつけたり、時々釘を打つ程度。
ma7.jpg

枠だけ取り付けた状態。
ma8.jpg

そこにアールのパーツをボンドで貼ります。とりあえず完成の図\(^o^)/
after1.jpg

その後、ここに冬用の手動スクリーン(笑)を設置しました。さんざん使い古しのテーブルセンターの裏に帆布を貼って、厚みをだしました。
after2.jpg

巻く時は、裏側に巻き込んでいきます。途中まで巻いたところで止まり木?を設置。
after3.jpg

上まで巻き切ったら、輪っかになったリボンで止めるだけ。このスクリーンのおかげで、すこしは結露の状況もよくなりました(笑
カフェカーテンも取り替えてみました(以前、TV台の前にぶら下がってたレース編み)。
after5.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。