SSブログ

2018.1.30 漆喰と腰壁DIY [DIY・てづくり]

いろんなタイミングが重なって、わざわざこの極寒時にまたDIYをやっていました。今回は、壁の漆喰と腰壁貼りのDIYです。

top2.jpg

この部屋の壁の、白いクロスは、かなり傷んできてました。
m.jpg

腰壁の位置に線を引き、その上まで漆喰を塗ります。塗りたてはこんなかんじ。
kabe03.jpg

漆喰が少なくなってくると、中身が取り出しにくいのでいったん、中身のビニールを取り出して、上半分をハサミでカットし、なおかつ、ダンボールも上半分をカットし、セットしなおすと、中身が取り出しやすくなります^^
kabe02.jpg

漆喰が塗れたら、乾くまでの間、腰壁の加工です〜
いまどきは便利な、腰壁用の板+見切り板+巾木がセットになっている《腰壁セット》なるものがネットで売ってるのですね〜感激。これを3セット買いました。
koshi08.jpg

塗装の前に、コンセントなどの位置の板の加工をします。これがちょっと面倒^^;
koshi04.jpg

その後、ステイン塗料で、塗装大会です。これはけっこう楽しい作業〜。
koshi07.jpg
koshi06.jpg
koshi05.jpg

漆喰も、半分は乾いた状態になってます(色の薄いところ)。
koshi03.jpg

翌日は、腰壁を貼る作業。壁の空気穴などは、あまり目立たぬように下地に加工しました。
ana02.jpg
ana01.jpg


だいたいこんなかんじで繋げるか…とシミュレーション
koshi02.jpg

腰壁が貼れたところです。やったー
kosi01.jpg

漆喰も乾いて、出来上がりの図。思った以上にシックに仕上がりました。
after.jpg

部屋の逆側から見たところ
p.jpg


今回かかった費用(ざっくり)

漆喰:壁紙屋本舗の《ベジタウォール》(色:キャロット) 16kg+4kg 約12500円
腰壁:イー・ウッドの《杉らくらく腰壁作成セット》(3セット) 約17500円
腰壁塗装用のステイン塗料:家にあったもの
------------------------------------------------------------------------
合計約3万円

私の人件費....プライスレス(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

さみ

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
良かったらステイン剤の種類教えていただけませんか
by さみ (2018-02-11 11:42) 

peco

さみさん、コメントありがとうございました!
すっかりブログ放置していて遅レスすみません!
ステイン塗料は、ホームセンターで売っている、
ごくごく普通の水性ステインです^^


by peco (2018-02-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。