SSブログ

2019.6.13 きょうの晩御飯 [我が家のごはん]

珍しくイカが安かったので(小ぶりだけど、刺身用が4杯で400円)、イカ大会でした。あとは昨日の残り物とか常備菜とか…
何年ぶりかに、イカときゅうりの四川風あえものを作ったけど、うまかった〜。自分のブログを検索して、そのmenuを思い出した(笑)
20190613a.jpg
20190613b.jpg

いただいた山椒の実で作った、ちりめん山椒。
ジャコ100gに対し、山椒の実大さじ3杯
みりん大さじ1と酒100ccは煮切って、醤油大さじ2とジャコを入れてしばらく煮て、山椒の実を投入。醤油は大さじ1でもよかったかも。今回のレシピだと、白ご飯を大量に摂取してしまいそう(苦笑)。
20190615.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。