SSブログ

2017.7.20 手作りの包丁ラック [DIY・てづくり]

★過去記事内の、包丁ラック製作部分を別記事にしました。

キッチン流し下の扉を撤去する際、包丁の収納場所に困ったので、吊り下げ式の包丁ラックを作りました。その際わかったのは、和包丁と洋包丁では重心が違うということ。前者は重心が刃の側にありますが、後者は把っ手のほうにあります。なので洋包丁を入れる部分には傾斜をつけなければいけません。
zumen2x.jpg

早速、ホームセンターに行って集成材をgetし、板を 2枚カットしてもらいました。
上記の型紙通りに、2枚の板の、左右対称の位置に印をつけます。
zumen3y.jpg

厚さ12ミリの二枚の板の間には、9ミリ角の角材を挟みこみます。こんなかんじです^^
刃先の側を閉じてないので通気がよく、ラックの中がカビにくいと思います。
zumen3x.jpg

塗装前。ヒートンをつけてぶら下げました。このままでもいいかなと思いましたがやはりグリーンで塗装することに。
houchoyjpg.jpg

出来上がったのがこちら。グリーンのステイン塗料で色をつけ、ウレタンニスで仕上げました。
hocho03.jpg

正面から見るとこんなかんじ。スリム&コンパクト(笑)以前よりも使いやすくなりました。
hocho05.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。