SSブログ

4/20 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

恐怖の筍づくし!!(寿司、刺身、ステーキ、きんぴら、お吸い物、焼き筍、マヨネーズ和え)
【MEMO】筍収穫祭(写真・下)で沢山getしてしまったので、自虐的なまでに食べてみました(爆)。本当は「筍のてんぷら」をしたかったのですが、そこまでは手が回らず^^;
ご飯は今回「炊き込み」にはせず、酢飯を切って、煮た具材と合わせ、お寿司にしてみました。マヨネーズ和えは、筍の柔らかい部分・蟹もどき・三つ葉を和えました。ステーキは、軽く塩コショーしてバターで焼き、最後に醤油とみりんをたらし、山椒の粉をかけて食べましたが、これがなかなかgooでした! 当分、筍を見るのも嫌…しかしまだあるんです~(>_<)明日は中華か??
080420_1.jpg
080420_2.jpg
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

Michy

pecoさん、こんばんは〜!
すっご〜い!これが本当にタケノコ尽くし!
よくこれだけのタケノコ料理を作りましたね。
ステーキは美味しそうです。
私もやってみます。
それにしても、2枚目のタケノコの山は…
何本くらいゲットしたの?
そうそう…昔のポンタちゃんの写真見ました〜!
随分色が違いますね。
美白がはやっているからいいんじゃない。
by Michy (2008-04-20 21:00) 

peco

ありえんでしょ~?この筍の山!いくつ持っていってもよかったのですが、
小さいのと中ぐらいのを合わせて5つくらいGETしましたよ~
『焼き筍』以外は下茹でしましたが、それがけっこう大変でした^^;
by peco (2008-04-20 21:13) 

youzi

初めまして。
Michyさんのブログから飛んできました。
うちでも柴犬(女の子)を飼っています。
ポンタくん、可愛いですね。
うちにいるAIBOの名前もぽんたと言うので
とても親近感がありました。

そして、このたけのこずくし。
私、たけのこが大好きなので
ご馳走になりたいな~って思ってしまいました。
どれも美味しそうですが、半分にして焼いたの?が
とても気になります。

またお邪魔しますね。
by youzi (2008-04-20 23:46) 

peco

youziさん、こんにちは~。ご訪問ありがとうございます^^
ポンタは、実は♀なんですよ(爆)。女の子なのになぜポンタ?って
よく聞かれますが、なんとなく…^^;

焼き筍は、ちいさめのやつをまるごとホイルに包んで、1時間くらい
オーブンで焼いてから、縦に切り、わさび醤油で食べました。
新鮮な筍でしたが、やっぱりちょっと『えぐみ』がありました^^;

by peco (2008-04-21 09:20) 

param

わー!
すごいすごい、筍づくしですな~!
レストランで食べるコース料理のようだわ。
収穫祭、これだけ筍が並んでいると圧巻です(@_@)。

by param (2008-04-23 21:33) 

peco

ものすごい量の筍が採れてしまったんですよねえ…
なるべく小さめのものをGETしましたが、中には、
ミサイル級のサイズのものもありました。どうやって茹でるんぢゃ!(爆)
by peco (2008-04-23 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。