SSブログ

4/11 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

茹で毛ガニ、アジの干物と新じゃがのサラダ、焼きホタテ、冷しトマト、カブのゆず風味和え、カブの葉のジャコ炒め
【MEMO】久々に戻って参りましたマトモな晩ご飯(というより居酒屋メニュー?)です。この2日、ろくなものを食べていなかったわりに体重に変化なしです(当然か…)
毛ガニは、ご近所のHさんが激安で買ってきてくださったものを特別頒布価格にて譲り受けました。蟹味噌たっぷりで超・おいしかったです〜!Hさんありがとう! アジの干物云々…は、向田邦子さんのレシピ本の真似っこです。炙ったアジの開きのほぐし身+サッと茹でた薄切りのジャガイモ+ざく切り三つ葉を、レモン+醤油+サラダ油のドレッシングで和えました。久々に作ったけどうまかった〜^^v
夜は野菜はいくらでもOK、but炭水化物をなるべく摂らない方針でいきます。しかしそのぶん、お酒を呑んでしまうから同じかも〜(>_<)
090411_1.jpg

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

Michy

わ〜っ、またカニだ〜!
羨まし過ぎる。
そして鯵とジャガイモのサラダ…斬新!
pecoさんのオリジナルメニューですか?
本当にお酒がすすみそうなお料理の数々ですね(笑)。
by Michy (2009-04-12 01:05) 

chal

今年は毛ガニにお目にかかれずじまいです。鯵とジャガイモのサラダ良いですね。今度作ってみます。
by chal (2009-04-12 14:01) 

peco

★Michyさん、こんばんは!
そうですか〜、1ヶ月に1回(多いときは2回?)くらいと思いますが、
やっぱり多いかしら〜。まあ、いつもは激安食材ばかりですから^^;
サラダは、「向田邦子の手料理」という本を参考にしました〜^^v

★chalさん、こんばんは!
毛ガニは、あっても凄いお値段なので買えないのですが、3桁のときは
必ずgetです。今回は1300円でした(我が家的にはフンパツ^^;)
by peco (2009-04-12 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。