SSブログ

9/24 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

ピリ辛豚肉とキャベツのせいろ蒸し、焼きカボチャ+ミョウガ+ワカメのサラダ、卵の中華スープ、ぬか漬け
【MEMO】5日ぶりのマトモな晩ご飯です。蒸し物ですが、コレ本来は牛肉でやるのが正しいのですが、きょうは豚肩肉で…。肉には、醤油/砂糖/紹興酒/豆板醤/オイスターソース等で下味をつけ、片栗粉+ネギと生姜のみじん切りを混ぜて、キャベツを敷きこんだ蒸篭で10分強、蒸します。出来上がりに白髪ネギをのせて、アツアツの胡麻油をかけて出来上がり!! キャベツも大量に食べられるしラクで美味です^^v しかし本日、意外にもオットにウケたのが、焼きカボチャのサラダでした。薄切りにしたカボチャはグリルで焼き、ドレッシングは、ポン酢+胡麻油+コチジャン+砂糖少々で、borderlessな味?にしたのがhitした模様^^100924.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

takako

焼きかぼちゃ、大好きです!
ポン酢とゴマ油の組合せでいただくのですね。
真似っこしまーす♪
by takako (2010-09-26 18:32) 

peco

☆みなさま、ご訪問&nice、ありがとうございました。

★takakoさん、こんばんは〜。きょうも呑んでますか〜?(笑)
ポン酢+胡麻油に、コチジャンと砂糖少々の隠し味、おすすめですよ〜。
by peco (2010-09-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。