SSブログ

2011.10.2 マシンクラッシュ〜 [家のうちそと・日々の暮らし]

週末にiMacのHDの様子が突然おかしくなりました…。食べ物ブログとはかけ離れた話ですが、自分の記録用に残します。興味のある方だけ続きをどうぞ〜
111002_1.jpg

困ったときにいつも相談する「(通称)Macの神」に電話したら、「ハードディスクがイカレてるみたいだから、交換するしかないかも」と言われたのですが、HD交換って…。つまり心臓移植…。できるわけなーい!! ので、遠路はるばる、Macの神に光臨していただきました。


111002_2.jpg
和室に、念入りに掃除機をかけ、オペ台を用意し、iMacを横たえたところです。エッ、でも、後ろ向きじゃなくて、前向きに設置??


111002_3.jpg
モニターの側から外すんですねぇ〜。知らなかった(知る由もない)。この写真は、モニターの下の部分に溜まっていた埃を掃除機で吸ってるところです。しかしいったい、どこからこんなに埃が入るの??っていうくらいの埃にびっくりです。机まわり、そんなに埃っぽくしてるつもりも無いのですが、吸気口(?)から掃除機のように吸ってしまうみたい!! 今後、気をつけねば〜。


111002_4.jpg
途中経過の写真はうまく撮れませんでした〜。とにもかくにも、心臓移植成功!!の場面であります。とりかえたのは、真ん中のHDです。


その後、基本的なものをインストールしてもらいましたが、作業環境を整えるには、まだやることがいっぱい(>_<)頭イタイです。各種のパスワードとか、微妙に違っているのを覚えてなかったり…。コマッタ。
これからは、もっとバックアップ体制を完璧にしなくては…と反省しました。
反省しても解決しちゃうとその後はケロリとしてしまうのですが。しかし疲れた(心身共に…)。
とにかく「Macの神」に感謝。Kくん、ありがと〜う!!


☆追記☆ この数日後、「リアルMacの神」(ジョブズ氏)が…(;_;) ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

stella

私のノートPCは先日、l危篤になりました。
一部、アドレスなどは移すのに成功しましたが、
やはり普段からバックアップは必要ですね。
by stella (2011-10-02 20:59) 

peco

stellaさん、ご無沙汰してますー。
データのBUはしてたんですが、その他の設定がもう大変で(>_<)
去年はメモリも壊れたし、どう考えてもハズレマシンだったような気が…。
まだまだ環境設定がんばりまーす(とほほ…ご飯どころじゃないわ〜)。
by peco (2011-10-03 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。