SSブログ

2012.3.24 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

カニ玉(正確にはカニカマ玉)、しめじ+青梗菜+ハム炒め、オクラとワカメの中華スープ
【MEMO】3日前の料理で残った食材(カニカマ、オクラ)を(今頃になって)使い倒したアリモノmenuです。カニカマは、卵の中に半分、餡に半分入れてみました。上に載っているカイワレのようなモノは豆苗です。1度刈り取った根元の部分を水栽培したら、こんなに立派に育ちました^^v(写真下)
120324.jpg
120324a.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

FAH

pecoさん、こんにちは。

見事なカニカマ玉ですね♪

豆苗、私も育てています^^
しかし、成長が遅いのです。
そんなものなのでしょうか・・・?????

ジュレサラダのゼラチンの扱い方をご伝授いただきまして、ありがとうございます。
前々からチャレンジしたいと思っていましたので、アドバイスはたいへん有難いです^^
by FAH (2012-03-25 16:40) 

peco

☆FAHさん、こんばんは。
豆苗は… 1週間くらいで、これくらい育ちました^^

ジュレの件、エンゼル型の内側にはサラダ油を薄く塗っておきました。

氷水を入れたフライパン(←平たいので便利^^)に、エンゼル型を置き、
コンソメゼリー液を少し入れてちょっと固まったころ、オクラを並べ、
徐々に固めていきました…そうしないと、具材がプカプカ浮いて、
型を返したとき、表面の側が淋しいことになっちゃうからです(笑)。
お役にたてるといいですが^^;
by peco (2012-03-25 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。