SSブログ

2015.12.15 ナンチャッテタルトタタン [我が家のごはん]

最近、ちょっとハマっている、ナンチャッテタルトタタンの作り方です^^

20151215j.jpg

リンゴ3個をそれぞれ16等分して、レーズンとドライクランベリー(無ければ無しで)適量と、グラニュー糖大さじ3、シナモン適量、ブランデー大さじ1で煮ます。
20151215a.jpg

最初のうちは、水分が凄く出てきますが、
20151215b.jpg


ここまで煮詰めます。《追記》15分ほど煮て、柔らかくなったら、あとは蓋を開けて強火で水分を飛ばす。
20151215c.jpg

パイ型に、丸く切ったクッキングシートを敷いて、煮リンゴを並べます。
20151215d.jpg

卵3個とグラニュー糖70gを混ぜたところに、ふるった小麦粉60gを入れてさらに混ぜ、

20151215e.jpg

生クリーム200ccを入れ混ぜます。
20151215f.jpg


リンゴの上から、どろどろ回しかけて、200度で20分→180度で20分焼きます。
20151215g.jpg

焼きあがったら、粗熱を冷まし、
20151215h.jpg

お皿の上にひっくり返して、シートを剥がして出来上がりです^^
20151215i.jpg

自己流なんですが、わりと好評です^^

★自分的メモ:焼き時間は、型の大きさによって異なる。大きい型の場合は、下段に移して最後に5〜10分、追加で焼いたほうが良い。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ふくおかみちこ

作ってみます、いつか。
by ふくおかみちこ (2015-12-15 19:21) 

peco

ふくおかさん、こんにちは。
すごく簡単ですから是非^^

by peco (2015-12-17 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。