SSブログ

2016.1.24 手作り焼き豚 [我が家のごはん]

昨日スーパーにて格安でgetした豚ロースの塊で焼き豚を作りました。

肉を一晩、つけ汁に漬け込みます(ロックアイスの入っていた袋を再利用・笑)
20160124a.jpg

天板にホイルを敷き、ザラメとほうじ茶をばらまきます(このやり方は、あまり見かけませんが、焼き上がりの肉の香りがよくなります)。
20160124b.jpg

網を置いて、肉を配置!
20160124c.jpg

200度のオーブンで時々向きを変えながら40分焼き5分間そのまま放置→肉をホイルで包んで、冷めるまで置いて出来上がり。焼いている途中で何度か、つけ汁をハケで塗りました。
20160124d.jpg
↑ものすごく焦げているように見えるのは、下に敷いてあるザラメと茶葉です(笑

【材料メモ】800gの肉に対し
醤油大さじ5、砂糖大さじ2、紹興酒大さじ2、甜麺醤大さじ1
ニンニク/生姜/ネギのみじん切り、花椒、八角


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。