SSブログ

12/9 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

塩豚のソテー、蕪のグラタン、ヤマブシダケのスープ
【MEMO】「塩豚」は、豚肩ロースの塊に、多めの塩をすりこんで冷蔵庫で寝かせたものですが、熟成されて旨味が増す上、日持ちもよく、しかもいろんな用途に使えて、すごく便利です^^(ソテーに、細かく刻んで野菜炒めに、最後は茹でて「茹で豚」に)。
蕪はクリームスープにするつもりでしたが、ヤマブシダケをスープ用に買っておいたことに気付き、グラタンへと昇格^^ 野菜たっぷりなので、サラダは無しです。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

enshin

う、うまそう。
グラタン食べた~い。肉、食べた~い。
by enshin (2007-12-09 21:00) 

stella

毎日の食生活が豊かですよね。
マジで感心しております。
by stella (2007-12-09 21:03) 

peco

★enshinさん、こんばんは。
なんだかこのところ、魚系?が多かったので、
たまに肉料理が食べたくなりました^^

★stellaさん、こんばんは。
なんとか1年間、毎日、違う組み合わせの料理が
できはしないかと、画策しております^^
by peco (2007-12-09 22:23) 

Michy

塩豚はジューシーでとってもおいしそう!
色々使えて便利そうだし、忙しい年末にまね
させていただこうっ!
蕪をグラタンにするなんて、私には思いつかない
な。 …って言うか、グラタンに昇格ってあり得ない。
グラタンなら、もう朝から「今日はグラタンだ~」って
構えてないと作れない…
by Michy (2007-12-10 08:39) 

peco

Michyさん、マジで、塩豚、便利ですよ〜。
部位は、豚モモ肉じゃなくて、豚肩ロースがgooです〜。
ところで私のグラタンは、「なんちゃってグラタン」ですから^^
by peco (2007-12-10 14:04) 

param

うんうん、塩豚!たまらなく美味しく便利ですよね!!(強調)
ヤマブシダケのフワフワ感も大好きです^^。
本当に美味しそうだ~さっき朝ごはん食べたばかりなのに
ペロリと食べられそうな自分が怖い。
by param (2007-12-12 09:16) 

peco

塩豚、使えますよねえ^^
美味しい上に、日持ちがするのが助かりますし…
by peco (2007-12-12 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。