SSブログ

12/13 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

ブリ大根、ターツァイ炒め、白菜の浅漬け、手鞠麩のお吸い物、紫芋煮の残り
【MEMO】大根とターツァイを隣人からいただいたので、それらを使ったメニューになりました。ブリのアラは格安でget、下処理しっかりやって臭みを取り、炊きました。仕上げにはゆずの皮の千切りをのせて。ターツァイは、厚揚げ+ベーコン+椎茸と一緒に炒め煮に。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ぶり大根、味が染込んでいておいしそう。
大根がうまそう。
by (2007-12-13 22:21) 

Michy

大根がおいしい季節ですよね~。
ぶりのだしが染み込んだ大根、とってもおいしそう。
ぶりの下処理がカギですよね。
あ~、食べたい!
先日風呂吹き大根はしましたー。
ターツァイはベーコンを入れて炒め煮にするのか~。
参考になります。
by Michy (2007-12-14 12:25) 

param

ブリも大根も美味しい季節♪
私も大好きです~!飴色になっている大根が悩ましいです。
by param (2007-12-14 20:44) 

peco

★『居酒屋きりたっぷ』 さん
一度冷ましてから煮返すと、味がよく浸みますよ^^

★Michyさん
そうなんですよ〜、下処理をちゃんとやらないと、
せっかく煮ても、生臭くなっちゃうんですよね^^
ターツァイ炒めには、オイスターソースも入れると美味しいです^^

★paramさん
ブリも大根も、ほんとに美味しい季節ですよね。
たくさん炊いても、あっというまに無くなってしまいます^^
by peco (2007-12-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。