SSブログ

1/2 オットの実家へ持っていったちらし寿司といちごのタルト [party/イベント/お家女子会]

正月なので気合いを入れた「渾身の(笑)」ちらし寿司です。器は、素麺の入っていた木箱を利用しました。「なんちゃってチラシ」しか作ったことないので、真面目にやると、いかに具材の処理が大変かということを実感。日本料理って奥が深い…。
そして、いちごのレアチーズタルトは、チーズケーキの上から少々のワインゼリーを流していちごを固定しました。しかしタルト生地は、練りすぎて硬かった(泣)ケーキづくりも奥が深い…。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ぴー

あけましておめでとうございまーす。
夫の実家に持っていく料理って気合い入りますよね、
やっぱりカッコいいとこ見せたい、とか思っちゃう。
ちらし寿司、すごく美味しそう!れんこんにでんぶにイクラに…と、明るい色が
初春の雰囲気いっぱいです。タルトも食欲をそそります。
ワインゼリーを流すのがステキだなー。
今年もよろしくお願いします。
by ぴー (2008-01-03 02:48) 

Michy

わ~、おいしそう!
彩りもとっても華やかですねー。
細かいところに手がかかっているのですね。
これぞ和食って感じ。
そして、タルト!売ってるのみたい!
ご主人も“鼻高々”じゃないですか?
タルトの生地って頑張って練りすぎてもいけないのね。
本当に奥が深いですね~。
by Michy (2008-01-03 11:15) 

param

おめでとうございま~す♪
華やかで素敵なちらし寿司ですね。
皆さんの喜ぶお顔が目に浮かんできそうです。
いちごタップリのタルトも贅沢な感じ♪
本当に綺麗でウットリです。
by param (2008-01-03 11:38) 

peco

皆様、ご訪問いただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

★ぴーさん
ぴーさんのお褒めにあずかるのは恥ずかしい〜^^;
順番を考えないで、最初に錦糸卵を散らしたので、
殆ど黄色が見えなくなってしまい、が〜ん!でした。
だいたい気合い入れすぎると何かしら失敗します(>_<)

★Michyさん
タルトはほんとに生地が硬くて、なかなか包丁で切れず!
岩のようだったんですよ〜(汗)。
なので、見た瞬間、皆「ワ〜!」でしたが、
食べてるときは、無言でした。反省しきり…

★paramさん
日本料理、真面目にやろうと思うと大変!ということが
つくづくわかりました。やっぱり私には向かない(>_<)。
やはり今年も「なんちゃって料理」を極めます^^;
by peco (2008-01-03 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。