SSブログ

1/12 きょうの晩ごはん [我が家のごはん]

石狩鍋!です。あ~最近、手抜きが多い…寒い+買い物行きたくない+まだ鮭が冷凍庫に残っている=「なんちゃって石狩鍋」という図式です。
【MEMO】味のベースは、昆布だし+赤だし味噌+酒、みりん適量+バターで炒めた輪切りのたまねぎ、具は、塩鮭、こんにゃく、笹がきごぼう、しいたけ、下茹でしたじゃがいも、にんじんなど。ほうれんそう&きしめんは石狩鍋には反則ですが、なんでもアリということで^^;鍋の終盤、牛乳を足してミルク鍋風にし、最後はお約束の溶けるチーズを投入、心底あたたまりました^^


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Michy

おいしそう!
うちも夕べは鍋でしたが、お約束のシンプル豚しゃぶ。
夫にpecoさんのブログを見せて、「うちもこういうのが
食べたい!」って言ってみようかしら…
鍋はおいしいし、野菜もたっぷり取れるし、準備も、後片付け
も比較的楽だし…いいことづくめですよね~!
by Michy (2008-01-13 11:44) 

peco

苦しいときの鍋だのみ〜、っていうか(笑)
とにかく、うちの鍋は、最後は溶けるチーズが入ります。
一鍋で二度美味しい…っていうかんじで^^
by peco (2008-01-16 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。