SSブログ

6/3 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

豆腐のソテー・そぼろのせ、甘エビ刺身、大根の葉とジャコ炒め、切り干し大根の煮付け、ワカメと三つ葉のお吸い物
【MEMO】オットのカレーを三日間食べ続け、ようやく通常運転に戻ったかに見えるきょうの晩ご飯です。豆腐にのってるそぼろは、先日『はなまるマーケット』 で、ザーサイと豚挽肉を炒めた常備菜として紹介していたレシピですが、これは今後も使えそう!ザーサイって大抵、少し使った後すっかり忘れ、捨ててしまうことが多いので…。
甘エビは『グリーンランド産』でした。フードマイレージの高い食材で、かたじけない思いがします(-_-#)。このようなものを当たり前のように食べていられるのも、時間の問題かもしれません…
080603_1.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

Michy

pecoさん、こんばんは〜!
うふふ。ダンナ様の愛情カレーをちゃんと3日間
食べたのね。
おいしそうだったもんね〜。
今日はとってもヘルシーな食卓です。
そぼろは中華風なのね。
ご飯にもお豆腐にも合いそう。
私もやってみようかな。確かにザーサイって使い切ること
はないもんね。
フードマイレージ…なかなか難しい問題ですよね。
わかっていても食生活はなかなか変えられない。
by Michy (2008-06-03 22:01) 

peco

こんばんは~。
あのそぼろは、けっこう使えますよ!
フードマイレージは、頭いたい問題ですが、売れ残って捨てられてしまうのは
もっと、もったいないし(>_<)
しかし、グリーンランドってどこ?って、思わずGoogleしちゃいましたよ^^;
by peco (2008-06-04 19:19) 

youzi

私、ザーサイ大好きです。
お粥にはザーサイだよって思っている私は
昆布の佃煮とか梅干が置いてあると
何でだぁ~って思ってしまいます。
甘エビも美味しそうですね。
たまごも美味しいし、頭でスープをとると
物凄く美味しいですよね。
by youzi (2008-06-04 21:27) 

peco

youziさん、こんばんは。
甘エビの頭でダシを取る、ということは、すっかり忘れてました!
たしかに美味しかったかも~。しまった~。
by peco (2008-06-05 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。