SSブログ

7/11 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

毛蟹、『毛蟹のグランセオラ風』(真ん中のやつです)、マケドニアン風サラダ、小アジのフリット、ステーキ、トマトサラダ
【MEMO】仕事がひとつ終わり、久々に(我が家にしては)豪勢?な夕ご飯です!とはいえ、れいによって激安searcherのオットが活き毛蟹を680円でget!ステーキ肉も半額で500円…小アジに至っては99円なのですが(-_-#)。
『毛蟹のグランセオラ風』というのは勝手な命名で、数年前、ベネチア近くの名もない街のレストランで食べたものを、自分なりに再現したものです。毛蟹の脚の付け根部分の肉をほぐして、溶かしバター+レモン汁+塩胡椒+イタリアンパセリの微塵切りで和えたものなのですが、これがなかなか絶品です! 『マケドニアン風サラダ』も、これまた勝手な命名で、単にサイコロ状に切った野菜のサラダなのですが、今回は、ひよこ豆と「インカのめざめ」という、黄色いジャガイモを使いました。あ~久々に「食べた~!」って感じです…^^
080711_1.jpg
鼻をくんくんするポンタが可哀相なので、塩を振る前の、小アジのフリットをあげました。見てください、この『うめ~!』っていう顔! 『美味しい顔』って、こんな顔?^^
080711_2.jpg

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

Michy

pecoさん、こんばんは〜!
すご〜い!
カニにステーキに鯵なんて…本当に豪華!
カニって身を取り出すと量が少なくなっちゃうけど、
ちゃんとお料理にして偉いわ〜。
グランセオラ風ってさっぱりしていておいしそうですね。

ふふ。ポンタちゃん、余りにおいしくて目をむいちゃってる!
クリクリお目目がかわいいわ〜!
by Michy (2008-07-11 23:31) 

youzi

こんにちは。
私はケガニとステーキに釘付けな私。
ケガニはあまり食べるところがないって思っていると
意外に身があったりするんですよね。

ポンタちゃん、美味しい~~ってお顔をしていますね。
とっても可愛いです。
by youzi (2008-07-12 15:20) 

peco

★Michyさん、こんにちは。
グランセオラ風は、おすすめですよ~。
『なんだ、単なる蟹サラダぢゃん』っていう意見もありますが^^;
溶かしバターを使う、っていうのが、ポイントかもです~

★youziさん、こんにちは。
そうそう、毛蟹って、脚ばかりじゃなくて、脚の付け根に、いっぱい肉が
詰まってますから、そこを丁寧にほぐして、ぜひグランセオラ風に…
ポンタの目は、完全に寄っちゃってますね…^^
by peco (2008-07-13 11:18) 

param

お目目がまん丸でかわいいなぁ。
私もあげたいなぁ。
オット様、相変わらずアンテナ張り巡らせて良いものを入手して
おりますな・・・!
by param (2008-07-14 19:29) 

peco

paramさん、こんばんは。
そうなんですよ~、オットはスーパーが大好きなんですよ~。
生鮮売り場には1時間でも居られる人です(-_-)。
仕事時間が不規則とはいえ、昼間から生鮮売り場をうろうろしている、
いい歳をした男の人って……、かなり浮いてます…(-_-)。

by peco (2008-07-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。