SSブログ

夏の思い出 [party/イベント/お家女子会]

tofu.jpg

8月の半ばに、キッチン披露をかねてご近所の方をおよびしたときのメニューです。
リフォーム直後で、ブログupの気力も無く、お蔵入り?してました...
このドーナツ状のものは、何年かぶりに作った、豆腐の寒天寄せです。炒り豆腐のようなものを作り、寒天を溶かした出汁でのばして固めたものです。

susi-1.jpg
これは、ご近所の寿司握り名人のK氏がお持ちくださったお寿司です。
大葉の帯がついているのはサンマです。

susi-2.jpg
お持ちいただいた、もう一皿のお寿司です。ツブ貝のお寿司が美味しかった〜。

ebi.jpg
宮保明蝦(くんぽうみんしゃ)という中華料理です。カラリと揚げたエビを、甘辛ダレでからめたものです。タレの中にはウィスキーも入っています^^

salada.jpg
最近、我が家で定番の、もやしのピリ辛サラダです。もやしをグニャっとさせずに、シャキシャキに仕上げるのがポイントです。

tai.jpg
そしてこれも、我が家のパーティーメニューで定番となりつつある鯛の塩竈焼きです。
この時の鯛は大きかったので、2キロ近い塩を使いました。

hiyajiru.jpg
そして、今回初めて作った「冷や汁そうめん」
冷や汁って、一度作ってみたかったのですが、なんとなく敷居が高くて?作ったことが無かったのですが、ネットで検索したら意外と簡単にできることがわかり、挑戦しました。このときはまだ暑い盛りだったので、そうめんを冷や汁につけて食べる、ということに。
そして、そうめんの入っている器にご注目。氷で作った器です。
大きいボールに水を張り、その中に、やはり水を張った小さいボールを浮かべます。まわりにちょっと葉っぱをあしらい、そのまま冷凍庫で2日ほど冷やし固め、小さいボールを取り除くと氷の器の出来上がり!
ライフクリエーターの青柳啓子さんが本で書いてらしたのを真似しましたが、涼しげで好評でした。
この日はほかに、エスニックサモサとオット作の餃子もありましたが、写真は割愛しました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

Michy

おはようございます。
さすがだわ〜、豪華なパーティーメニュー。
さっぱり有り、揚げ物有り、お野菜有り…
見た目も本当においしそう!
こっそり潜り込みたいです(笑)。
塩竈焼きに2㌔のお塩とはスゴイですね〜。
そして氷の器にも感動です。
でも2日前から準備か〜、ずぼらな私には
難しいかも…冷凍庫満員だし…(笑)。
by Michy (2008-09-03 10:45) 

peco

Michyさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
2日前から準備したのは、氷の器だけですよぉ〜。
固まるのに2日くらいかかるんですよね...
うちも、冷凍庫のスペースを空けるのに、とても苦労しました(-_-#)
by peco (2008-09-03 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。