SSブログ

11/9 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

ロールキャベツ パスタ添え、野菜のミルクスープ、ひよこ豆とトマトのサラダ
【MEMO】冬のような寒さなので久々にロールキャベツを作りました…少々面倒ですが^^
サラダのひよこ豆は、ワインと酢を少々入れたお湯で1分茹でると臭みが取れると料理本に書いてあったので実行したら、たしかに効果ありました…ところでこのサラダの味付けにはタバスコが入るのですが、ちょうど、興味本位で買ったハバネロがあったので、これを刻んで入れたらどうかな〜?と思ったのですが…… 入れなくて良かったです(-_-)カケラを舌にのせただけで自爆しました。ネットで調べたら、ハバネロは30万スコヴィルという辛さ。ハラペーニョの約80倍、タバスコの約10倍とのことです。辛さの単位が「スコヴィル」だということを初めて知りました…オットにも試させましたが、即・滝汗噴出^^; この劇辛野菜を何食わぬ顔して?売っていた八百屋さんに乾杯!(完敗?)
081109_1.jpg
081109_2.jpg←見た目は可愛いのに…(-_-)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

Michy

pecoさん、こんにちは。
トマト味のロールキャベツにパスタは絶対合う
って思っていたのですが、これまでなぜかやって
きませんでした。
でも、この写真を見たら次はやるぞ〜と心が決まり
ました。
そして…私も辛さにそのような単位があるとは知り
ませんでした。
辛い物好きの私としては興味がありますが…
きっと撃沈しますね。
以前すごく辛い青唐辛子を切った後、しっかり手を
洗ったのに、その手で触ったコンタクトレンズがいつ
までも刺激的だったのを思い出しました(笑)。
by Michy (2008-11-10 11:29) 

param

寒い日のロールキャベツ、嬉しいメニュウですね~!
パスタとソースが絡んで美味しそうです。
ハバネロさん、本当に可愛らしいのに強力ですね。
確かに完敗です^^;。
by param (2008-11-10 13:34) 

youzi

ロールキャベツにパスタが添えられているのはいいですね。
何??小さなパプリカって思っていたら、
ハバネロだったんですね。可愛い感じなのに
半端じゃない辛さなんて・・・。
辛さに単位があるのも知らなかったです。
それにしても、八百屋さんはこの辛さを知っていたの?って
感じですね。


by youzi (2008-11-10 21:25) 

peco

★Michyさん、こんばんは。
私もむかし、コンタクトしてたとき、同じ経験あります。
あれは、たまらないですよねえ(*_*)←マジでこんな感じになりました。
それにしても、ハバネロおそるべし、です。食べ物とは思えないです。

★paramさん、こんばんは!
そうなんですよぉ、この可愛らしい外見につい騙されますよね…
まさかこんなに辛いとは! 辛いを通り越して、痛いだけです!!

★youziさん、こんばんは。
八百屋さんに、聞いたんですよ。そしたら、種は辛いけど、
種を除けば大丈夫、って… 大嘘ですよぉ〜、半端ないですよ(>_<)
by peco (2008-11-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。