SSブログ

12/10 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

のっぺい汁(もどき)、ふろふき大根、こんにゃくの味噌田楽、ブリの刺身、水菜の浅漬け
【MEMO】昨日が焼き肉だったので、きょうはあっさり和食です…のっぺい汁は、先日、近所の集まりがあったとき、新潟出身の人が作ってきたのですが、すごく優しい味で気に入り、真似してみました(面倒なギンナンの皮はオットに剥いてもらいました)。しかし、本当ののっぺい汁には干し貝柱が入るようですね!うちのはビンボーヴァージョンなので入ってません^^;私は煮物が下手なので、根菜類の摂取はこのような汁物に頼ってます^^;
ふろふき大根は、きょうの朝刊で紹介していたので、やってみました。夕方、思いついてから煮ると時間がかかるので、朝のうちに大根を下茹でしておいたのですが、もうちょっと柔らかくしたかったかも^^;
たかが「ふろふき」と言えど、私にとって「煮物は鬼門」デス。
081210_1.jpg

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

Michy

こんばんは。
具沢山ののっぺい汁、おいしそう。
私も煮物は得意じゃないの〜。
難しいわりに夫が喜ばないので、つい作る機械が
減ってしまいます。
ふろふき大根、とってもおいしそうに煮えていそう…
by Michy (2008-12-10 23:37) 

chal

こんばんは。chalでございます。
煮物鬼門なんですか?。そうには見えませんけど。家では銀杏をこうやってむいています。よろしければ、私の「おでん」の記事の方をご参照ください。
http://beltusouseikatu.blog.so-net.ne.jp/archive/20081118
by chal (2008-12-10 23:46) 

peco

★Michyさん、こんばんは。
そうそう、苦労して作ったわりに、報われないんですよね(>_<)
なので、いつまで経っても煮物が上達しません…

★chalさん、こんばんは。
銀杏の剥き方、ご伝授いただき、ありがとうございました!
今度剥くときは、この方式でやってみますね!
by peco (2008-12-11 19:22) 

youzi

うちでは銀杏は適当な大きさの封筒に入れて、
電子レンジでチンしてしまうんですよ。
実の方まで爆発してしまう事もあるのですが、
母はこの方法が一番よって、言っています(笑)
by youzi (2008-12-12 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。