SSブログ

12/12 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

牡蠣と春菊のオイスターソース炒め、麻婆豆腐、春菊と大根のサラダ、ワカメの中華スープ
【MEMO】スーパーに行くと、あいかわらず牡蠣が安いですね…安くて旬の食材を使い倒しましょう!ということで、きょうは牡蠣を使った中華です。牡蠣は片栗粉をはたいて、にんにくみじんを炒めた油でじっくり・ぷっくりと焼き付け、紹興酒回し入れ、若干の砂糖、オイスターソース、醤油で味付けて、春菊投入です。牡蠣と春菊って意外と合います^^
余った春菊は、大根と一緒にサラダに。麻婆豆腐はオットにお願いしました。昨日の夜から、ろくに何も食べてないのでドカ食いして苦しいです^^;
081212_1.jpg

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

youzi

春菊って以前は好きではなかったのですが、
炒めたりすると、美味しいですよね。

by youzi (2008-12-12 22:57) 

chal

牡蠣がおいしそうです。本当にプリプリしていますね。明日は、カキで一品作ろうかな~・・・。
by chal (2008-12-13 02:36) 

peco

★youziさん、こんばんは。
春菊って、胡麻和えとかにしても美味しいですよね^^

★chalさん、こんばんは。
piattopiattoさんのご示唆により、牡蠣にちょっと油をたらしてから
片栗粉つけて焼くと、縮まなくて美味しくできます^^v
by peco (2008-12-14 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。