SSブログ

1/17 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

ゆで毛蟹、マグロのやまかけ、鮭ごはん、白和えもどき、大根の味噌汁
【MEMO】オットが年末に頼んだ「わけあり・激安蟹セット」の毛蟹を、冷凍庫より発掘。おお〜、毛蟹だ毛蟹〜!「わけあり」っていうのは、脚がもげちゃったりしてるからなんですが、味には変わりないです^^v もちろん、オットにさばいていただきました。蟹味噌が沢山入っていて美味しかったです^^v ちなみに蟹味噌って「中腸腺」という、(脊椎動物では肝臓と膵臓にあたる)部分だそうです。
小松菜はいつも、炒め煮とかばかりでつまらないので白和えにしてみましたが、どう見てもこれは白和えには見えません(爆)。ミョ〜に豆腐が滑らかすぎて変ですが、味はまあまあでした。鮭ご飯は、酢飯を切って、ほぐした焼き鮭、塩昆布、シソ、白ごまを混ぜました。
きょうの食材は、どれも白っぽいな〜。味噌汁も大根だし^^;白い食材の惑星直列。
090117_1.jpg
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

Michy

わけありでも毛蟹は毛蟹ですもんね〜!
私は毛蟹が一番味が濃くて美味しい気がします。
ただし…さばくのが大変なのよね〜。
ダンナ様上手にさばいていますね。
クリーミーな白和えもおいしそうです。
今晩丁度テレビでなめらかな白和えを平野レミさんが
作っていました。
食べたいわ〜。
by Michy (2009-01-18 00:23) 

peco

★Michyさん、こんばんは。
そうそう、蟹は、さばくのが面倒なんですよねえ〜。
なので、面倒なことは皆、オットにやってもらうことにしてます^^;
私の白和えは、「ナンチャッテ白和え」です。
次回は正統的な白和えを作ってみたいものです(汗)。

★shinさん、ご訪問&nice、ありがとうございました。
by peco (2009-01-18 20:11) 

youzi

私、カニが大好きなので、訳ありでも
沢山食べれた方がいいです。
by youzi (2009-01-25 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。