SSブログ

2/22 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

豚肉とキャベツのせいろ蒸し、しじみとビーフンのスープ、トマトサラダ、スナップエンドウ、ローストビーフ、ぶり塩焼き
【MEMO】きょうは多国籍ならぬ無国籍料理?です。テラスの補修作業で疲れ果てていたので、仕事帰りのオットを待って車でスーパーに駆けつけましたが、きょうは大物は無く、ローストビーフのみ半額の200円でgetです。あとは「ロシア産のシジミ」というのが大きくて安かったのでとりあえずget。ビーフンとセリを投入し、ナンプラーや胡麻油などで味つけた国籍不明のシジミスープになりましたが、これがなかなかgooでした^^v せいろ蒸しは、醤油・砂糖・オイスターソース・紹興酒・豆板醤で味つけた豚肉に、ショウガのみじん切り、胡麻油、片栗粉を混ぜてせいろに敷いたキャベツの上にのせ、15分ほど蒸します。肉の味が滲みたキャベツがとても美味しくて大量に食べられます。
090222_1.jpg
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

Michy

お野菜もたっぷりでおいしそう!
豚肉とキャベツって本当に相性いいですよね〜♪
しじみのスープもいいですね。
たまにはみそ汁以外で…
by Michy (2009-02-23 22:23) 

peco

Michyさん、こんばんは〜。
しじみはいつもは赤ダシの味噌汁ばかりで、
しじみスープって初めて作った気がしますが、結構イケましたよ^^;

by peco (2009-02-24 21:11) 

youzi

トマトのサラダがとても美味しそう~。
ローストビーフもいいなって思うのですが、
友人は生のお肉は食べないんですよね。美味しいのに。
by youzi (2009-02-25 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。