SSブログ

5/22 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

麻婆豆腐、細竹・小松菜・さつま揚げの炒め煮、キムチスープ、もろきゅう
【MEMO】私が多忙モードに入ったので、きょうは休みのオットが家事当番です。麻婆豆腐の上に乗っている花椒の量がハンパじゃないんですけどオット〜(>_<)私が作った炒め煮のほうは、花椒で舌がマヒして味がよくわからず(>_<)。そうそう、炒め煮に入っている『細竹』ですが、オットが近所の農家で買ってきたものです。なんとなく、パンダが喜びそうな食材です。薄味で煮てから(写真下)斜め切りにして炒めてみましたが、まあまあ食べられました。でもまだ半分以上残ってマス…なんだかそのまま食べるのもミョーな感じなんですよね…気分はパンダ…ま、なんとかします。とにかくお腹いっぱいです。
090522_1.jpg
090522_2.jpg
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

chal

花山椒がいっぱいかかっていて美味しそうですね。辛いもの好きにはたまりません。本格的です。細竹=姫竹?。輪切りにしてお蕎麦とか、そのまま、天ぷらも行けそうですね。
by chal (2009-05-23 10:04) 

hoppe

たしかに・・辛そう(笑)。。
by hoppe (2009-05-23 12:45) 

peco

★chalさん、こんばんは。
細竹じゃなくて、姫竹が正解でしょうか?
まだあるので、輪切りにしてお蕎麦は、明日にでもやってみたいです。

★hoppeさん、こんばんは。
辛いというより熱いというか…英語だとどっちもhotでしたね^^
by peco (2009-05-23 22:37) 

Michy

でた〜、ご主人のスパイシー麻婆豆腐!
写真でも花椒の量の多さがよくわかります。
辛い物が好きな私はきっと大好きな味だと思うな〜。
細竹、近所の神社で穫れるみたいで、お義母さんが
お掃除の帰りにもらってきました。
アクがなくて私は好きです。
by Michy (2009-05-24 01:32) 

peco

そうそう、辛いもの好きのMichyさんには、たまらないはず^^
麻婆豆腐に花椒、おすすめですよ〜^^v
細竹、たしかにアクがないですが、不思議な食べ物です^^;
by peco (2009-05-24 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。