SSブログ

7/3 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

ゴーヤチャンプルー、小アジの南蛮漬け風、焼きナス、キュウリとワカメの酢の物、海苔のお吸い物
【MEMO】久々に戻ってまいりましたマトモな晩ご飯です^^v
ゴーヤチャンプルーで使った豚肉は、塩漬けにしておいた肩ロース肉の塊をスライスしたものですが、塩のためにアミノ酸が増すらしく(想像)、とても美味しくできました。
小アジは昨夜、つまみ用に作った残りです。
焼きナスは、皮を剥いたナスを塩水に漬けたあとレンジでチンして、生姜の利いた出汁に漬けただけですが美味しかったです(焼きナスとか言いつつ、焼いてないし^^;)はなまるマーケットでやっていたレシピですが、使えます^^v
090703_1.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

Michy

焼きなすのレシピ、いただきました♪
夏はお義母さんのナスが沢山穫れるんです。
簡単で美味しいメニューを探していたところでした〜!
ゴーヤチャンプルー、食べたい。
(夫がゴーヤ嫌いのため我が家では作らず…)
by Michy (2009-07-03 22:44) 

peco

★Michyさん、こんにちは。
そうですよね〜、Michyさん家の自家製野菜は美味しそう〜^^
いつも羨ましく拝見しております^^
ナスは、このやり方でも全然OKな感じでしたよ〜。縦4つに切って、
水気のついたまま、ふんわりラップで5分くらいでした^^v

★andyさん、ご訪問&nice、ありがとうございました。

★お茶屋さん、ご訪問&nice、ありがとうございました。

by peco (2009-07-04 20:18) 

chal

なすの”チン浸し?”良いですね。メモメモ。
by chal (2009-07-07 11:05) 

peco

そうなんです、意外にこの方法でもOKでした^^v
by peco (2009-07-07 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7/2 夏の服7/4 きょうの晩ご飯 ブログトップ

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。