SSブログ

7/16 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

鶏手羽のエスニックグリル、ネギトロの手巻き、アサリのピリ辛炒め、焼きカボチャ+ナスのポン酢和え、ワカメとオクラの酢の物、市販の黒ごま豆腐
【MEMO】夜になっても下がらぬこの気温! ゆえに本日も、ビール&つまみ大会です。
アサリのピリ辛炒めは、鍋に潰したにんにくと豆板醤を炒めたところにアサリを投入してしばし炒め、酒蒸しにしたものですが、アサリ自体の塩気と豆板醤だけで十分な味です。普通の酒蒸しより、夏はこっちのほうがいいかも〜^^
ところで、ネギトロを食べる時になって、海苔がないことが判明!『海苔3枚ほど貸して!』と言える仲のHサンは不在…(-_-)やむなく、サラダ菜で包んで食べることに…まさに『サラダ風ネギトロ』でした^^; 食べ終わるころHサンよりtelあり、『ぬか漬け要る?』『要る要る!』…食べ始めるのがあと30分遅ければ…(-_-) Hサンのぬか漬けは写真におさめることができませんでしたが、とっても美味しかったです!^^v
090716_1.jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

くまなお

今日も暑かったですね(^_^;)
アサリのピリ辛炒め、おいしそうです。真似させてくださいね。
「新たまねぎ、わかめ、三つ葉」のを、今日、作ろうと思って、
でも、スーパーで三つ葉を思い出せなくて、間違えて 貝割れ大根を
買ってしまって・・・(・_・;)
三つ目は三つ葉! ( ..)φメモメモ 今度こそ、作ります^^
by くまなお (2009-07-16 22:39) 

chal

アサリに豆板醤良いですね。試してみます。ビールに合いそうですね。家ではネギトロはネギと混ぜちゃいます。
by chal (2009-07-17 11:29) 

peco

★くまなおさん、こんばんは。
アサリのピリ辛、おすすめですよ〜! 夏にはもってこい!です。
三つ葉問題ですが… いえいえ、私など、殆ど思いつきで作って
ますので、貝割れでもNo問題かと^^v

★chalさん、こんばんは。
そーなんです、ビールにすごく合うんです^^v
ネギトロと葱は、、なるほど、混ぜちゃっても美味しそうですね^^

★お茶屋さん、ご訪問&nice、ありがとうございました。
by peco (2009-07-17 21:19) 

peco

★のりりんさん、ご訪問&nice、ありがとうございます。

★Michyさん、ご訪問&nice、ありがとうございます。


by peco (2009-07-21 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。