SSブログ

7/17 きょうの実家ごはん [家以外のごはん]

茹で毛ガニ、ステーキ(&つけあわせ)、海鮮サラダ、ポテトサラダ
【MEMO】父のBDだったので、茹でた毛ガニとワインと手作りプリンを持って実家へ行きました。その他のものは、実家提供です。やったー!ふだん食べられない和牛ステーキだ!
毛ガニですが、いつものように、鮮魚売り場で、すべての毛ガニの健康状態をラップの上からオットが確認して健康優良蟹を選び、3%の塩水で茹でました。蟹をさばくのは当然ながらオットのお仕事ですが、実家には出刃包丁が無いので出刃も持参です。実家に行く途中でうっかり警官に出くわして『職質』されていたら非常にやばかったと思います^^;
しかし毛ガニ2杯が1皿に盛られていると圧巻ですねえ。ステーキよりも蟹のほうがstageが上って感じです。両親も喜び、お腹いっぱいで帰還の良きanniversaryでした^^v
090717_1.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

くまなお

わぁ~!超豪華ですね♪
毛蟹~!和牛~!食べたいなぁ・・・。
お父様、お誕生日おめでとうございます♪

by くまなお (2009-07-17 22:56) 

のりりん

お父様、お誕生日おめでとうございます!!!
by のりりん (2009-07-17 23:14) 

chal

豪華ですね。”おっと様”さすがです。ステーキも美味しそうです。そういえば、こちらのグログを見るまで、家の冷凍庫にも、”毛蟹とズアイ”が一杯づつ寝ているのを忘れていました。お父様、誕生日おめでとうございます。
by chal (2009-07-18 00:23) 

peco

★くまなおさん、こんばんは。
お祝いメッセージ、恐れ入りますm(_ _)m
和牛は、自分の家では買えません^^;
毛ガニのほうは、ギフト代わりでフンパツしました〜^^v

★のりりんさん、こんばんは。
お祝いメッセージ、恐れ入りますm(_ _)m
久々に和牛を食べた気がします〜^^v

★chalさん、こんばんは。
お祝いメッセージ、恐れ入りますm(_ _)m
おお、冷凍庫に蟹が! それは是非に、賞味期限内に
召し上がってくださいませ。蟹さんのためにも^^v
by peco (2009-07-18 20:23) 

Michy

ご主人様、お誕生日おめでとうございました!
蟹&ステーキなんてそれこそ盆と正月がいっぺんに
来たみたい(笑)。
ご主人のさばきかた、見事です。
by Michy (2009-07-19 23:07) 

peco

★Michyさん、遅レスすみません〜。
そうそう誕生日だったのは、オットじゃなくて父だったのですが、
父の年齢を書くと私の年齢が推測されるので、
シークレットにしております(爆)。

★お茶屋さん、ご訪問&nice、ありがとうございました。
by peco (2009-07-21 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。