SSブログ

8/24 キッチンの網戸 ならぬ『網枠』 [DIY・てづくり]

2008年のリフォームで、キッチン扉の前に調理台を作ってしまったため、出入りはできないのですが、網戸は付けたいと以前から思っていました(虫対策のため…)。網戸自体を開閉する必要はないので固定で良いのですが、ドアノブ周りの処理をどうしたものか困っていました。
ある日、ノブの部分だけ網をくりぬいて工夫すれば、網を張ることは可能なのではないか?と思いたち、この夏の始めに作ったのが以下の『網枠』です。

090824_1.jpg
網とノブがぶつかる部分にワクをつけて、そこだけ網をくりぬき、代わりに厚手のビニールシートで開閉することに。ビニールシートは、マジックテープで脱着可能にし、ドアを開けるときは手前にはがします。

090824_2.jpg
ドアを開け放したら、ビニールシートを元に戻します。
ドアを締めるときは、ドアノブに付けた紐を引っ張る『手綱方式』です(苦笑)

090824_3.jpg
これで、風通しも良いし、蚊も入ってこないし、メデタシメデタシです^^v

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

お茶屋

とってもオシャレなキッチンのご様子☆
素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2009-08-24 12:47) 

のりりん

とっても素敵なキッチン!!
確か、ぜんぶ手作りでしたよね?
フランスのお宅のようで、ほんとセンスよくて憧れます〜
by のりりん (2009-08-24 18:42) 

くまなお

うわぁ♪すっごい素敵なキッチンですね。
外国の映画に出てくるお家みたいです!
by くまなお (2009-08-24 22:26) 

peco

★お茶屋さん、こんにちは。
お褒めにあずかり光栄です……が、
見苦しいところは見えないように撮っております(汗)。

★のりりんさん、こんにちは。
タイルは一応、全部自分で貼りました^^
とはいえ、実際はもう、いろんなものがゴチャゴチャと…(>_<)

★くまなおさん、こんにちは。
が、外国の映画ですかーっ! おそらくそれはゴカイです。
雪平鍋やら、海苔の缶やらが散乱してますゆえ…(-_-)
by peco (2009-08-26 11:50) 

chal

マジックテープNiceアイデアですね。これで、涼しくお料理も出来ますね・・・。
by chal (2009-08-27 11:19) 

Michy

本当に素敵なキッチンだわ〜。
外国のおウチみたい。
これで風も通ってさらに快適ですね!
by Michy (2009-08-28 02:16) 

tomomame

やっぱりお料理上手な奥様のキッチンは
ステキなんですね~
私ときたら…(汗)
あ、ウチはキッチン扉はデッドスペースになりそうだったので
つけませんでした。つながってるリビングの掃き出し窓から
デッキに出られる予定だったの…デッキがまだ出来ない(汗)
by tomomame (2009-08-30 12:38) 

peco

★chalさん、遅レスすみませ〜ん!
chalさん家の風乾器には足もとにも及びませんですm(_ _)m

★Michyさん、遅レスすみませ〜ん!
いえいえ、写真撮るときって、そこだけ片付けますから(汗)。
今までは開けたくても蚊が嫌だったのですが、今ではOKです〜。

★tomomameさん、遅レスすみませ〜ん!
キッチン扉は、たしかにデッドスペースになりますよね^^;
見た目はなんとか、自力で可愛くしましたが(タイル貼りなど)、
なにしろ、おっそろしく狭いキッチンなんですよ〜。
by peco (2009-09-03 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。