SSブログ

10/24 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

鶏団子の鍋、揚げタコ、シジミのニンニク醤油漬け、イクラおろし、冷やしトマト、ハスのきんぴらの残り
【MEMO】昨日、椎茸の挽肉詰めにしようと思って買っておいた挽肉と椎茸でしたが、本日、肌寒い天気となり、夕方から雨も降ってきたので、鶏団子の鍋に作戦変更です。白菜や残っていた厚揚げも投入。あったまりました…しかし今からこんなに鍋に頼ってどーする!
味噌汁になる予定だったシジミは、行くあてもなくなってしまったので、昔作ったことのあるレシピ(ニンニク醤油漬け)を思い出して適当に作りました。シジミは少々の水に入れて弱火にかけ、口が開いたら、紹興酒/醤油/ウスターソース/潰したショウガとニンニクを合わせたものに漬けます。1日置いて味を染み込ませると美味しいようですが…30分ほどで食べちゃいましたが、それなりに^^v
タコは一度、醤油でサッと煮て、水気を切ってから、片栗粉をつけて揚げました。091024_1.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

chal

鍋カウンター:002 今日はちょっと寒いので、あったまりますな~。
by chal (2009-10-24 20:57) 

くまなお

鶏団子鍋、身体があたたまりそうですね~。
どのお料理も一手間かけてあって、とってもおいしそうです^^

by くまなお (2009-10-24 22:01) 

Michy

ウチも今夜はお鍋にしました。
だって寒いんだもん!
タコを揚げるとはねが凄いんだけど、こういう
風にすればいいのね。
真似してみよう!
by Michy (2009-10-25 01:07) 

peco

★chalさん、こんにちは。
鍋には湯豆腐も入りますでしょうか? だとすると、すでに004?^^;
これから毎日、鍋でもいいな〜。らくちんだし^^

★くまなおさん、こんにちは。
少しだけ、料理に神経つかう時間ができてきました^^
これからの季節はやっぱり、鍋ですよね^^v

★Michyさん、こんにちは。
そうでした、Michyさんは、寒いのがニガテでしたね^^
私は、夏に比べればいいです。鍋もできますし^^v

★ほりけんさん、ご訪問&nice、ありがとうございました。
by peco (2009-10-25 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。