SSブログ

10/25 自作のドレス [DIY・てづくり]

たまにご飯以外の話題など…先週の日曜日に、結婚式に着ていった自作のドレスです。
着ていく服が無くて悩んだ末、10年以上前にオットが仕事先のタイで、おみやげに買ってきてくれたタイシルクの生地のことをハタと思い出し、シンプルなワンピースの型紙を元に、自分流のアレンジを加えて作ったのがコレです。なかなか好評でした^^v
ところで、タイシルクは『ホームクリーニング洗剤』でも洗えそうな気がするのですが…(-_-) クリーニングに出すのを惜しんで考えているうちに1週間経ちました…やはりクリーニングに出すべきでしょうか…(-_-)
091025_1.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

くまなお

わぁ~!すっごい素敵ですね♪
シルクだから、上品な光沢もあって、地模様もきれいですね。
仕立てたpecoさんもすごいですし、
素敵な生地をみつくろっていらした ご主人様もすごいですね。
着たところの写真も見たいです^^

by くまなお (2009-10-25 21:17) 

Michy

pecoさんって何でも出来ちゃうのね〜!
お料理はモチロン、大工仕事(笑)、そしてお裁縫まで!!
とても素敵なドレスです。
15年も前のお土産の生地が活かせるなんてホント、尊敬!
できればpecoさんが着てらっしゃるところのお写真が
見たかったです。
やっぱりクリーニングが安心かな…
by Michy (2009-10-25 22:49) 

chal

お裁縫もお上手ですね。よっ。”主婦の鏡”です。ミシン程度は使えるのですが、洋服は作れません。シルクも毛糸も、ダスキン浸け置き洗剤で洗ってます。
by chal (2009-10-26 15:26) 

peco

★くまなおさん、こんにちは。
型じたいは、いっちばんシンプルなノースリーブのワンピースで、
上から長〜いストール状のものを巻くようなかんじです。
着たところは…… 恥ずかしくてお見せできません^^;

★Michyさん、こんにちは。
いえいえ、基本的に、自分で作れるものは作らないと、
予算が無いもので(汗)。この生地は、虫が食ってなくて幸いでした。

★chalさん、こんにちは。
シルクも毛糸も、つけ置き洗剤で… そうですか!
たぶんこの服も、大丈夫と思うのですが…なかなか決断がつかず^^;
by peco (2009-10-26 22:21) 

tomomame

こんばんは~。ご無沙汰してました~。
chalさんと同じで、私もたいていのものはホームクリーニング
(漬け置き&手洗い)で済ませています。
革製品なんかは、クリーニングに出さなくちゃいけないと思うんですが。
by tomomame (2009-10-27 21:53) 

peco

そうですか〜、やっぱり、つけ置き洗いで大丈夫でしょうか〜。
心配するくらいならクリーニング出せよ!って感じですが(爆)。
by peco (2009-10-28 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。