SSブログ

12/22 きょうの昼ご飯 [我が家のごはん]

ロールキャベツ、カリフラワーとゆで卵とハムのサラダ
【MEMO】オットが連日、晩ご飯不要なので『お昼ごはんしっかり』モードです。ロールキャベツは昨夜のうちに仕込みました。オットが『スープ星人』なので、スープ大増量です。今、キャベツ爆安な上に、挽肉も昨日は3割引だったので、こりゃロールキャベツを作る以外になし!と思ったわけですが、ロールキャベツ、案外めんどくさいし(>_<)。キャベツ茹でーのタマネギ炒めてさましーの挽肉と混ぜーのキャベツで巻きーの…それからやっと煮込みですけぇ(←壊れぎみ)『安い食材使って美味しく食べるには手間がかかる!』という持論を地でいく料理と思いました。
ところでロールキャベツの時は毎回同じ事書いてますが、キャベツの巻き終わりに楊枝を使わず折ったパスタを使うと、食べる時にうっかり『イデッ!』とならなくてよいです^^
091222_1.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

chal

明日は、ロールキャベツにしましょうかね。私は、ロールキャベツを鍋に目一杯詰め込むので、崩れることは無いのですが、パスタ楊枝はNiceアイデアですね!。
by chal (2009-12-22 17:30) 

くまなお

ロールキャベツ、手間をかけた分だけ、ほんとおいしそうです♪
市販のとは、断然違ってきますよね^^
私は、片側だけ中に入れながら、巻いて、もう片側は最後に中心につっこむ・・・に、しています(笑)
でも、パスタ楊枝の方が仕上がりがきれいそうなので、今度まねしてみようと思います^^
by くまなお (2009-12-23 12:40) 

takako

そぅそぅ!
手間がかかるのよね~。
安くておいしい料理を作るにはっ!。
その手間をわかってありがたく食べてくれる家族だと、作りがいがありますね^^

by takako (2009-12-23 21:52) 

peco

★chalさん、こんにちは。
うちも、鍋いっぱいに詰め込むのですが、ちょっと火が強いと
浮いてきたりしちゃうので、やっぱりパスタ楊枝が必要です^^;

★くまなおさん、こんにちは。
そうそう、片側を中につっこむのが正式なやり方ですよね〜。
私はどうも、うまくできなくて… いつもパスタ楊枝です^^;

★takakoさん、こんにちは。
材料費の何倍か、人件費がかかりますよね(苦笑)。
上等なステーキだったら、サッと焼くだけで良さそうですが^^;

★ほりけんさん、tomomameさん、
ご訪問&nice、ありがとうございました。
by peco (2009-12-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。