SSブログ

3/13 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

ネギパラガスwithししとう、ロマネスクとホタテのカレーグラタン、レディーサラダの塩揉み
【MEMO】ネギパラガスとは、作家の林望先生命名のレシピで、ネギを薄切り豚肉で巻いて焼き、みりんと醤油で味付けたものです(originalは多分ちょっと違うと思いますが…)。一口大に切り、七味をかけていただきました。豚で巻かれたネギがとても甘くなってメチャうまです。ロマネスクは、いまだ知名度低いですが、ブロッコリとカリフラワーのハイブリッドで、食感はカリフラワーに近いです。レディーサラダは、表面が赤い、ちいさな大根みたいな野菜です。うっかり皮を剥いてしまい失敗(>_<)とりあえずお腹はいっぱいです。朝昼は適当ですが夜ごはんだけは、一日一善、ならぬ、一日一膳をめざします(-_-)
100313_1.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

chal

”ネギパラガスwithししとう”美味しそうです。最近、我が食卓では、肉巻き関連、ご無沙汰しております。それにしても、結構、新顔野菜が登場しますね。色々と、見習う所が一杯の献立です。
by chal (2010-03-13 22:51) 

takako

ネギパラガス!
ネーミングもさることながら、
めっちゃ美味しそうです!
この季節、ねぎは鍋に使うため大量に保存してるから
豚肉さえあればすぐに作れちゃいそうですね。
真似っこさせていただきます^^
by takako (2010-03-14 11:09) 

peco

★chalさん、こんにちは。きょうは久々に、八百屋買い出しだったので…
肉巻き、我が家も久々でした^^

★takakoさん、ゴメンナサイ! いま、ちゃんと林さんの本を
読み返したらネギパラガスは違うレシピで、これはたんに、
『豚のネギ巻き』として紹介されてました(汗)。
ちなみに、ネギパラガスは、こちらで紹介されています。↓
http://cookingon.livedoor.biz/archives/16682896.html
尚、ネギを豚で巻く際は、豚の内側に軽く小麦粉をはたいてくださいませ。
by peco (2010-03-14 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。