SSブログ

6/17 由緒正しい「割れ鍋に綴じ蓋」とは? [家のうちそと・日々の暮らし]

この話題、定期的に振ってるようで恐縮なのですが、いまだに「割れ鍋に綴じ蓋」を「割れ鍋に閉じ蓋」と思ってる人が多いようなので、突然ですが、由緒正しい「割れ鍋に綴じ蓋」を紹介させて頂きます(ちなみに意味は、破損した鍋にもそれ相応の蓋があること。どんな人にも、それにふさわしい伴侶があることのたとえ。また、両者が似通った者どうしであることのたとえ。by Yahoo!辞書)

綴じ蓋とは、壊れたのを修復した蓋のことですが、ピンとこないですよね~。なので、恥をしのんでお見せしましょう、我が家の「綴じ蓋」!!! 今回、強力接着剤における2度目の修復(いい加減に捨てろ!! byオット)ですが、まだまだいけます。本体(鍋)が割れたらさすがに捨てますけど、欠けてるだけで、まだ大丈夫です^^v
120801a.jpg

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

chal

ワッハッハ・・・(爆)。”綴じ”なんですね。年季入ってます! 我が家にも「割れフライパン」はあるのですが、綴じ蓋がありません。「割れ鍋に綴じ蓋」普及協会の、会員資格はあるのでしょうか? 
by chal (2010-06-17 13:18) 

tomomame

おぉ~。これは由緒正しいお品ですねぇ。
自分で割ってしまったのもそうだけど、
いつの間にかヒビ入って…っていうのも悲しいもんです。
綴じパスタ皿なら、あります。
陶器用接着剤(2種類混ぜるやつです)でくっつけました。

by tomomame (2010-06-18 10:50) 

peco

★chalさん、こんにちは。会員資格はやはり、「自分で何かを綴じた
ことがある」ことでしょうか?(爆)

★tomomameさん、こんにちは。
綴じパスタ皿あるんですね!! tomomameさんも普及協会会員ですね^^
私も二種類混ぜるやつで接着しました。あれ、けっこう優秀ですよね^^
by peco (2010-06-18 20:50) 

くまなお

わぁ♪ とても上手に修復されたんですね。
お鍋も喜んでいると思います^^
by くまなお (2010-06-18 21:27) 

peco

くまなおさん、こんにちは〜。
使いこんでしまってるので、なかなか捨てられず…(>_<)
まぁ、本体がパカッといったときには買い替えます^^v
by peco (2010-06-20 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。