SSブログ

2011.11.17 ハンドメイドのレシピ入れ [DIY・てづくり]

最近はもっぱら、レシピはネットで検索してますが、以前は、いろんなところからメモって、それをレシピ入れに入れてました。初代のレシピ入れが壊れてしまったので、これは自分で作った二代目のレシピ入れです^^
市販のものをさんざん探しましたが、自分のニーズに合うもの(仕切りの多さ、ほどよい高さと幅)が無いので作りました。

111117_1.jpg

あまり硬い紙だと折りにくいし、薄いと破けやすいので、厚手の和紙を使い、内側にはケント紙で仕切りをつけました。
111117_6.jpg

折りのポイントは、直角に立ち上げる部分です。ここの細かい三角さえきちんと折れば綺麗に仕上がります。折り山をつけるときは、書けなくなったボールペンを使うとgoodです^^(実線が山、点線が谷です)
111117_7.jpg

ジャバラの前後には、レザーを模した焦げ茶のビニール素材でくるんだ厚紙を、両面テープやボンドで貼り付けてあります(フタになる部分には厚紙は入れていません)。
初代のときも、蛇腹の底が傷んでしまったので、ふだんはこのような箱状のものに入れてます。
111117_2.jpg

フタは、マジックテープで開け閉めします(マジックテープは、得意の百均で^^)。
111117_3.jpg

開けると、こんなですが、
111117_4.jpg

びよ〜ん、と、伸ばして、中身を探せるので便利です^^
111117_5.jpg

各素材は東急ハ○ズの素材売り場で買いましたが、全部で千円もかかりませんでした^^b
中のレシピは、使わないものが沢山あると思うのですが、結婚当初(ギャー)に書いたものも入っており、なかなか整理する気になれないです^^
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。