SSブログ

2011.12.6 おもてなし料理 [party/イベント/お家女子会]

忙中閑あり、義母と叔母を招いて、おもてなし料理を作りました。

111206_0.jpg


義母の家経由で、いつも、お野菜や果物やお米などをいただいている叔母さんが上京されたので、日頃の感謝をこめて、おもてなし料理を作りました。

前菜
一応、前菜風に盛ってみました^^ (左から)長芋のソテー+三つ葉、きんぴらごぼう、鶏ハムとキュウリの柚胡椒マヨ和え
111206_1.jpg

生湯葉の、ちょっと冷や汁風
食べる煮干しをミルで粉砕したものと、お湯で溶いた味噌を混ぜて冷やしておき、生湯葉にかけました。生湯葉の味をあじわいたいので、本来入れるべき薬味系はナシで…^^
111206_2.jpg

友禅和え
自己流友禅和えです。短冊切りにした大根、人参、キュウリは軽く塩揉みして絞り、サッと茹でた菊の花と、焼き椎茸の細切りと共に、甘酢+醤油少々+からし で和えました。
111206_3.jpg

揚げカレイの野菜あんかけ
長ネギ、人参、椎茸、赤ピーマン、きぬさやをそれぞれ細切りにしたものを、出汁+醤油+塩+みりんの中に投入しサッと煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、揚げたカレイの上にかけました(野菜絶賛増量中^^)。
111206_4.jpg

ホタテとブロッコリのグラタン
ホワイトソースには貝柱の缶詰を丸ごと投入し、具材には、固めに茹でたブロッコリとホタテの貝柱をコロコロに切ったものが入っています。ちょっと焼き色が足らないのが無念。
111206_5.jpg

シャケとシソの実漬けのお寿司
寒麹で漬けておいたシャケを焼いてほぐし、シソの実漬け、白ごまと共に酢飯に混ぜ、最後にシソの葉の千切りを散らしました。
111206_6.jpg

はまぐりのお吸い物
サッと茹でた三つ葉を結んだものと、柚の皮の千切りを添えました。
111206_7.jpg

焼きリンゴとアイスクリームのデザート+コーヒー
111206_8.jpg

義母にも叔母にも喜んでいただけたようで良かったです^^
叔母さま、遠路はるばる、ありがとうございましたm(_ _)m

明日からはしばし仕事モードに戻ります(の、予定…)。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

FAH

pecoさん、こんにちは。

pecoさんのお心遣い溢れるすばらしいおもてなしですね~♪
前菜にデザート、冷たいものと温かいもの、揚げものからオーブン料理、ごはんものにお吸いもの。。。
計画的に動けない私は、パニックになりそうです^^;
お料理を喜んでいただけるというのは、料理人冥利に尽きますね!
by FAH (2011-12-07 13:47) 

peco

☆FAHさん、こんにちは。
心をこめたものを喜んでいただけると本当に嬉しいものですよね^^

『計画的云々』の件ですが、こういう時は、簡単な段取り表?の
ようなものを冷蔵庫に貼ってやっています。各menuを紙の左に羅列し、
時系列で『下ごしらえ』『出汁をとる』『盛りつけ』みたいなかんじで
チェック入れていきます。じゃないと私の場合無理です(汗)。


by peco (2011-12-08 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。