SSブログ

2013.1.21 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

小アジの南蛮漬け、キノコの炊き込みごはん、豚汁の粕仕立て、春菊の胡麻和え 他
【MEMO】小アジ以外は残り物のアレンジやらリメイクで…。鍋物で余ったキノコは炊き込みに、春菊は胡麻和えに…。さらに、いつもは捨てていた春菊の軸は、細かく切って桜えびと炒めてキンピラ風に。食材は全て使い倒す!!(わかったから落ち着いて…) 一昨日、大量に仕込んだ豚汁には酒粕を溶いて粕汁風にしました。あったまります〜^^
130121.jpg

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

FAH

pecoさん、こんんちは。

からっと揚がった鯵、美味しそうですね♪
南蛮地に浸ける前に、つい手が伸びませんか?

リメイクや残り物でおかずを賄う、これは主婦冥利に尽きます!!
私も昨夜、残り物の野菜(なんと年末に買った三浦大根がまだあったのです)で豚汁を拵えましたが、今朝、完食。
酒粕を加えるという手がありましたね!!(時、すでに遅し。。。^^;)
by FAH (2013-01-22 11:27) 

peco

FAHさん、こんにちはー。
はい、もちろん、手がのびました(笑

豚汁を粕汁に… それはもちろん、FAHさんのblogで
ヒントを得たからですよ〜^^ 感謝です☆
しかし酒粕って美味しいですよね、ほかの料理でも、
もっと利用したいものです(まだまだ研究不足…)。

by peco (2013-01-23 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。