SSブログ

2013.1.23 文旦のマーマレード(1/25追記あり) [家のうちそと・日々の暮らし]

いったん仕事が捌けたので、オットの実家の田舎から送ってもらった文旦(の、主に皮)で、マーマレードを作りました…
130123e.jpg


130123a.jpg

使ったのは文旦の皮1キロ分!! どーん!!
とりあえず、刻んで刻んで刻み倒して水にさらしてアク抜きです
この時点で激しく体力消耗_| ̄|○
今回、私なりに気をつけた点は、切った皮の長さです。大抵はちょっと長めになってしまいがちなのですよね…なので、千切りにしたものを90度 角度を変えてザクッと半分に切りました。つまり1本が3cmくらいの長さになるように…そうすると、後々、食べやすいです。
130123b.jpg

文旦は、夏みかんのマーマレードとは作り方違うのですねー水にさらすだけじゃなくて皮を何度か下茹でしないと苦くてNGなようです。5〜6回茹でこぼし、さらに一晩水にさらす、と書いてあるレシピもありましたが、せっかちな私は一晩さらすなんて無理(-_-) 2度下茹でして水にさらして絞ったら『本煮』に突入!!
文旦の実は2個分しかなかったので、グレープフルーツジュースを足し、水と砂糖を投入。
なかなかトロっとしてくれなくて煮詰めていたらマーマレードではなくジャム状に(爆)

130123d.jpg

三温糖を使ったのでちょっと色が悪いです。白糖使えば黄金色になったはず!!
あと、ジャム系を煮るには、ホーローかステンレス製の鍋のほうが色が綺麗に仕上がるようです。その件すっかり忘れて鉄鍋(アルミ?)で煮てしまいましたー(>_<)
オットに言わせると『安定のマーマレードカラーじゃん』とのことなので、ま、いいか(-_-)

まぁまぁ美味しくできたような気がします…^^

★今回の分量メモ★
(素人のレシピなので、あくまでご参考までに…)
 ●文旦の皮…1kg
 ●文旦の実…2個分
 ●グレープフルーツジュース…1000cc
 ●水…500cc
 ●砂糖…800g

【1/25追記】お裾分け用ラッピングヴァージョン^^
この可愛いワックスペーパー、偶然見つけて即買いでした^^
パリ市内の道路地図が描かれているのですが… オットに見せたら
『血管??』って言いました_| ̄|○
血管ガラのワックスペーパーなんて無いですからオット!!
130123f.jpg

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

FAH

pecoさん、こんにちは。

光を受けたジャム瓶、なんて美しいのでしょう♪

一度に1キロ分と考えるだけで、私などは怯んでしまいますf^_^;)
けれど、出来上がった瓶を眺めると幸せな気分になるでしょうね(^O^☆♪
by FAH (2013-01-24 12:21) 

tomomame

金色に輝くマーマレード♪
美味しそう~^^

by tomomame (2013-01-24 20:37) 

peco

★FAHさん、こんにちは。
作る気が起きるまでが大変で^^;
で、作ってしまうと満足してしまって。
食べるより、作ることが目的みたいになっちゃってますね(笑)

by peco (2013-01-24 20:49) 

peco

★tomomameさん、こんにちは。
苦みが抜け切れてなくて… 好みは分かれるところと思われます(笑)

by peco (2013-01-24 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。