SSブログ

2/4 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

牛肉とゴボウのしぐれ煮、豆腐と海草と卵の中華スープ、サラダ
【MEMO】牛肉とゴボウ…といえば「八幡巻き」ですが、私は「しぐれ煮」のほうが作りやすい&食べやすいので好きです^^。酢水にさらした笹がきゴボウを、ゴマ油でしんなりするまで炒め、牛肉を加えて色が変わったら、酒、砂糖、醤油、みりんで味付けし、山椒の粉をたくさんかけていただきました。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
ポンタくん 似てます!
ソフトバンクのお父さんに~
もう~12歳なんですね・・・
牛肉と牛蒡は 巻かなくても 炒めるの私も大好きです。。
しかし・・・ 本当にすごいですね!
毎回来るのが楽しみになってしまいます♪
by (2008-02-04 21:29) 

peco

すごいと言われましても、うちのはビンボー料理ばかりで(汗)。
ところでまったりまゆたんさん、「カピバラ」検索してくださいました?^^
「カピバラさん」で検索すると、れいのキャラクターにヒットします。
「カピバラさん弁当」に期待してま〜す^^
by peco (2008-02-05 10:54) 

candy

こんにちは。
ほほ~。
ごぼうと牛肉のしぐれ煮良さそうですね。
残ったら次の日お弁当に詰めてもグーな感じ。
ちょっと今度作ってみよう。
参考になります・・・・・・
by candy (2008-02-05 11:43) 

peco

そうそう、これはお弁当にいいですね、冷めても美味しく食べられそう^^
簡単ですから是非お試しください〜^^
by peco (2008-02-05 14:34) 

Michy

ご飯が進みそうなおかずですね。
しまった…昨日まで牛肉があったのに、ありきたりの
肉じゃがを作ってしまった…
山椒の粉を効かせるのがポイントかしら?
ごぼうはあるから、やってみよっと!
by Michy (2008-02-05 14:48) 

peco

山椒の粉、といえば、鰻…くらいしか、どんずば!なものを
思いつかないですが、これはなぜか山椒の粉、合いますよぉ〜。
めちゃめちゃご飯がすすむおかずです^^(それもそれで問題ダガ…汗)
by peco (2008-02-05 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。