SSブログ

2/5 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

回鍋肉(ホイコーロー)、牛肉と大根のスープ、セロリ・ニンジン・ワカメの中華風和え物
【MEMO】この回鍋肉、ぜんぜん辛そうに見えませんが、実は辛いんです^^;横浜中華街の四川料理店「京華楼」さん特製「辣椒醤」という激辛豆板醤が入ってます^^本当に辛いものって赤を通り越して黒っぽいんですよね…まだ舌がヒリヒリ…。牛肉&大根のスープは昨日の朝日新聞夕刊のレシピです。使い残しの牛肉少々をゴマ油で炒め、塩と酒だけの味付けで、大根と一緒にコトコト煮る…という超シンプルなスープですが、これが想定外にうまかったです^^


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ユキサクラカエデ

回鍋肉美味しそう♪
牛肉と大根のスープもいいですね~
by ユキサクラカエデ (2008-02-05 23:28) 

Michy

私辛い物だ~い好き!
おいしそうだわ。
回鍋肉は私も時々作りますが、豆板醤をいっぱい入れて
ピリッとさせています。
大根と牛肉のスープもさっぱり系でおいしそう。
大根が今おいしいのでやってみよーっと!
by Michy (2008-02-06 12:28) 

peco

★ユキサクラカエデさん
回鍋肉、なんといっても素材が安っ!&美味しいですよね^^
牛肉と大根のスープは初めて作りましたが、これもおいしかったですよ〜^^

★Michyさん
「辣椒醤」は、まさにfiery hot!!!!!!!というかんじでした。
なんだか癖になりそうです^^
by peco (2008-02-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。