SSブログ

10/7 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

ムサカ風ナスのグラタン、スモークサーモンとパパイヤのサラダ、ブロッコリwith明太マヨネーズ
【MEMO】ここのところ、お疲れモードのオットのために、久々に頑張りました〜。といっても、野菜室に大量にあるナスをどうするべきか考え、最も消費できる料理ということで、ナスのグラタンだったのですが…(-_-) 下処理として「ナスは素揚げする」のが正しいようですが、カロリーを気にする我が家では、ビニール袋に切ったナスを入れ、オリーブオイルを回しかけてちょっと揉み、テフロンのフライパンで焼くようにしております…
ところで、たまたま買ってあったパパイヤを、スモークサーモンと合わせてみたらこれがめちゃくちゃ相性よかったです!「生ハムとメロン」を凌ぐこのカップリングは、世間では有名なんでしょうか…私が知らなかっただけで…(-_-) 
081007_2.jpg
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

Michy

グラタンのおいしい季節になりましたね。
ナスの熱々グラタン、私も食べたいです。
そしてスモークサーモンとパパイアの組み合わせは
私も知りませんでした。
塩気のあるサーモンとパパイアの甘みがいい感じで
しょうね。
ちょっと贅沢なサラダです。
思いついたら実行するところがさすがです。
by Michy (2008-10-08 11:01) 

youzi

グラタンが美味しい季節になってきましたね。
12月にNYの友人の所に行くので、作ってみようと
思っていますが、一度温度で失敗しているので
今度は焦げ目のついた美味しいのができるといいな。
by youzi (2008-10-08 21:32) 

peco

★Michyさん
スモークサーモンとパパイアには、プチびっくりでしたよ〜。
ぜひ試してみてくださいませ〜。
でも、旦那様はたしか、食に関して保守的なのでしたっけ?
こんな組み合わせ、嫌がるかしら…(>_<)
そうそう、いまさらの話題で恐縮ですが、V6の岡田君が飼っている
犬は、フレンチブルドッグでしたよ^^

★youziさん
わ〜、クリスマスシーズンのNYですか〜。円高だし、いいですね〜。
とはいえ、この金融不安状況下では例年と違う感じなのでしょうか…
ともあれ、美味しいグラタン作ってあげてくださいませ。
by peco (2008-10-09 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。