SSブログ

10/9 きょうの晩ご飯 [我が家のごはん]

揚げ鶏のネギソース、キノコの炊き込みご飯、小松菜と厚揚げの煮浸し、ワカメと麩のお吸い物
【MEMO】揚げ鶏のネギソースは、栗原はるみさんの、あまりにも有名なレシピですが、たまにものすごく食べたくなる時があります。…なので作りました。ネギは丸1本分をみじん切りにして炒めますが、ネギを炒めたあと真っ先に醤油を入れたので色が濃くなってしまいました(>_<) 正しいソースはもっと薄い色です→4/7blog(あまりの違いにガクゼン…)
キノコの炊き込みご飯……そういう季節なんだなぁ…と、しみじみ…。「出土した土器」のような、あちこち欠けまくりのご飯釜が一部見えておりますが、やはり炊き込みご飯は直火で炊くと、ことさらに美味しい気がします^^
081009_1.jpg

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

Michy

おいしそうだな、揚げ鶏。
私は作ったことがないので、今度やってみよう!
チキンカツとかにしちゃうことが多いから…
土鍋で炊き込みご飯なんて、幸せの味がしそう。
by Michy (2008-10-10 13:22) 

peco

ポンタの件で、心あたたまるコメント、ありがとうございました…
うるうるしてしまいました…
ミッチーちゃんも、かつて辛い思いをしてるのですものね…
犬がつらいと、飼い主も本当につらいですよね…(>_<)

土鍋は早く買い替えたいのですが、なかなか気に入ったのが無くて、
いまだに欠け放題のを使ってます…今にバラバラになりそうです^^;
by peco (2008-10-10 19:51) 

youzi

あげ鳥、美味しそうですね。
実は鶏肉は皮が苦手で、から揚げも苦手なのですが
北京で食べたあげ鳥は大好きなんです。
皮もパリパリになるので、焼きたてのを買って、
よく夕飯に食べました。

by youzi (2008-10-10 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

■メールはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。